最新の事件や情報を、わかり易く紹介

SNS, 事件, 政治経済

福岡教育大・授業中に『安保法制反対デモ』の練習!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


大学准教授が政治的思想を授業で、更にデモの練習まで!

福岡教育大(福岡年宗像市)の准教授が。授業中に安倍晋三政権批判や、安全保障関連法案に反対するデモの練習を、大学生にさせていたことが27日、判りました。

大学は、自体を重く見て、既に准教授の授業すべてを中止したということです。

 

大学は内規に基づく処分も検討しており、近く調査委員会を設置して事実確認を進めていくとのことです。

問題となった授業は、今月の21日に『人権同和問題論』で、教育学部の准教授が担当ですが、主に1・2年生が対象の一般教養科目だということです。

 

 

21日、当日の授業を、40~60人の学生が受けて居たとみられるとのことです。

准教授は『戦争法案絶対反対』、『安倍はやめろ』といった文言を、デモの練習として学生たちに云わせたとされ、授業を受けた学生の一人がインターネットの短文サイトツイッターに、こうした内容を書き込んだというのです。

 

書き込みを見た人などから、福岡教育大に複数の電話が有り、大学側が准教授に確認した所、内容について否定はしなかったということです。

スポンサーリンク


福岡教育大では23日に、准教授の授業すべてを中止することを決め、『大学教員が行った教育活動の適正さについて、関係法令や本学規則に照らした事実調査等を訴求に実施し、厳正に対処する』などとするコメントを大学ホームページに掲載したということです。

近く学内規定に基づく調査委員会を設置し、准教授の授業を受けた学生から聞き取りをし、詳細な事実関係を確認するとともに、他の授業でも同様の行為がなかったかどうかも調べるそうです。

 

副学長の島倉剛氏は、『単位を与える教員と学生側の力関係を考えれば、政治的に特定の思想を刷り込むことは、教育活動の在り方から間違いなく逸脱している。事実確認をした上で、処分も視野に入れて検討する』と述べているとのことです。

別の幹部職員も、『本来の授業の目的から大幅に逸脱しており、学内規定に違反する可能性は十分有る。少なくとも、将来教員を目指す学生を指導する立場として、偏った政治思想を授業の場で発現するのは適切ではない』と、話しているそうです。

 

大学は、中止した授業は他の教員に代理を依頼するなどしたということで、学生の単位取得に支障はないとしている、と説明をしています。

スポンサーリンク


文部科学省国立大学法人支援課の担当者は、『平成16年度の法人化以来、国立大学の教職員は公務員の身分ではなく、教育公務員特例法の適用範囲ではなく成った。教育基本法で、政治的中立性が歌われているが、罰則規定はなく、各大学の規定に基づいて判断される』としている、と話しています。

これから教育者となる学生たちに、偏った政治思想の指導は、より危険な行為になる可能性が、教育者と生徒という力関係を見れば、オウム真理教やISなどが行う『洗脳』と呼ぶ、近似行為と思われても仕方がないのではないでしょうか。

 

健康応援動画
簡単体操・整体で、スマホ首痛や肩こりを『20秒』で改善する!

お得な情報
ConoHa WING登録アカウント数15万件を突破した「ConoHa」が提供する、国内最速の高性能レンタルサーバーサービス

Wowma!ふるさと納税総合ショッピングモールサイト【Wowma!】が運営するふるさと納税サイト

アトケアプロお子様から大人までの肌トラブルのつらい症状をサポートするために開発されたサプリメント
スポンサーリンク


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください