最新の事件や情報を、わかり易く紹介

世界ニュース, 火災・事故

中国・天津爆発事故死者104人超、シアン化NA700トンも!

スポンサーリンク

 

天津爆発事故、・断続的小規模爆発が続く、シアン化NA700トン確認

 

ワンピースVISAカード
ルフィデザイン ワンピースVISAカード
チョッパーデザイン ワンピースVISAカード

 

中国天津の経済技術開発区『浜海新区』で起きた爆発で、国営新華社通信は15日、死者が104人に増えたと報じた、ということです。

 

爆発現場付近にはシアン化ナトリウム(青酸ナトリウム)700トンが確認されたため、其の特殊処理作業などのために現場から3キロ以内の住民らが、退去を命じられたとも一時伝えられた、と云うことです。

 

現在も付近では、継続的に小規模の爆発が起きているということで、救助作業や原因調査は難航している模様、と伝えられています。

 

一部中国メディアの発表によりますと、現場付近では15日警察が『現場から3キロ以内に立ち入ったり、車を停車させたりしてはならない』と呼びかけ、迅速な退去を求めているということです。

 

宿・ホテル予約はるるぶトラベル。スクロール地図で周辺地域も簡単に検索できる宿・ホテル予約サイト。便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

 

現地本部も、3キロ以上離れた場所に移ったということで、地元のボランティアもマスクを付けて移動したそうです。

 

新華社によりますと、地元等は15日の記者会見で、現場の倉庫付近の集積地などにはシアン化ナトリウムなど15種類以上の化学物質があるが、未登記のコンテナも有るために、正確な亮などの把握に時間が掛かるとの見解を示していたのです。

 

爆発した倉庫の運営企業『瑞海公司』が、ここ1ヶ月間で輸出した物質の中には、シアン化ナトリウムが比較的多く含まれいたとのことです。

 

当局は、貨物の所有者と連絡を取り、自体の把握を急いでいるそうです。

 

現場では、シアン化ナトリウムが拡散する恐れが有り、消火剤などで毒性を弱める作業を進めているとのことです。

 

国産ダイエットプーアール茶 茶流痩々 1?
煮出し用を1袋のご注文からでも全国送料無料でお届け中!

 

中国では、大規模事故が発生すると、李克強首相が現地入りして指揮をとる事が多いということですが、現時点では劉延東副首相(中国共産党政治局委員)がこの役を務めているそうです。

 

当局の当初の見通しよりも被害が拡大してる模様で、指導部に対する』住民からの反発が強まる可能性も有ると云うことです。

 

周辺には、大量の危険物が残されていると見られ、科技日報は現場の消防専門家の話として、シアン化ナトリウムが見つかり、多くは包装が破れた状態だと伝えています。

 

現場には、軍の化学防護舞台が入り、防護服にマスクを付けた隊員がサンプル採集などの活動を続けているとのことです。

 

中国メディアの話によりますと、解毒剤200人分を持った専門家も、現地に派遣されたそうです。

 

 

=========== << スカイスキャナー >> ============

スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトです。
国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

       ◆目的地別に航空券、ホテル、レンタカーを一括し比較検索!◆
======================================

 

 

シアン化ナトリウムは、化学式NaCNで、青化ソーダ、青酸ナトリウムとも呼ばれ、市販品は95~98%程度の純度を持ち、潮解性の無職の粉末で劇毒物扱いされています。

 

水やアルコールによく溶け、金・銀の冶金、銅の表面硬化、メッキなどに利用されています。

 

日本では、激毒性のためにグラム単位ので管理が徹底され、危険物管理者を設定し其の管理者のもとで取り扱われています。

 

経口致死量は、成人の場合200~300ミリグラムで、空気中の二酸化炭素と反応しシアン化水素を放出します。

 

接触した皮膚からも吸収することによって中毒症状を起こす、と云われています。

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
美容サプリで!は異例の大ヒット!!「すっぽん小町」
年中紫外線を浴びている皮膚のコラーゲンは、ナント20代から減り始めます。
コラーゲンを作る良質なアミノ酸がたっぷり入ったサプリメント(一般黒酢の約90倍)
モンドセレクション銀賞受賞
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください