最新の事件や情報を、わかり易く紹介

火災・事故

福島第一原発事故、元双葉町長・井戸川裁判始まる

スポンサーリンク

 

私が大量被曝したのは、国と東電のせい!

 

 …………………………………………………………………………………
   あの国民的大人気漫画と三井住友VISAカードがタッグを組んだ!
【ワンピースVISAカード】
  ………………………………………………………………………………

 

 

2011年に3月に起きた東日本大震災、福島第一原発事故が起きた時、原発が立地する福島県双葉町の町長だった井戸川克隆氏が、『被曝と避難によって精神的苦痛を受けた』などとして、東京電力と国に1億4650万円の損害賠償を求める裁判を起こしています。

 

其の第一回口頭弁論が、8月21日に東京地裁で行われました。

 

井戸川氏は、法廷での意見陳述で『私は事故直後に大量被曝し、健康被害に恐怖や不安に怯え続けています。避難でかぶった苦痛は、筆舌に尽くしがたい』、『今回の原発事故は、国や東電の落ち度による人災です』と訴えたそうです。

 
1日5分!美顔器「エステナードソニックROSE」

 

国と、東電はいずれも争う姿勢を示したということです。

 

井戸川氏は、福島原発1号機で水素爆発が起きた3月12日15時36分時に、屋外にいて入院患者や福祉施設入居者らの避難指導をしていた。其の際に空から牡丹雪のように放射性降下物が落ちてきたせいで、大量の被曝をしてしまった、と云うのです。

 

この日の意見陳述で井戸川氏は、『この事故が起きる前、国や東電は『核の平和利用』をうたい、『原発は絶対安全』を繰り返し、何が有っても『止める、閉じ込める、冷やす』と言い続けていた』、『国や東電が、適切な事故防止対策をし、関係自治体にも適切な情報提供をしていれば、、原発事故被害は最小限に留まったはず』と主張し、国や東電には、事故を防げず、適切な避難命令を出せなかったことで、住民を被曝させた責任が有る、と訴えたのです。

 

カラーミーショップコストパフォーマンスNo.1のショッピングカートサービス

 

被曝の法的責任を明らかに

 

井戸川氏の代理人の松浦魔理沙弁護士は、『被曝の責任が国・東京電力に有ることを法的に明らかにする事こそが訴訟の目的だ』と意見陳述したのです。

 

国の責任については、『原発事故防止対策の不備を漫然と見過ごした』、『避難指示の遅れが有ったせいで、被害が拡大した』などと指摘しています。

 

一方で、東電の責任については、『事故対策を怠り、福島第一原発の安全対策に不十分さが有ると判明しても、漫然と見逃した』と主張しています。

 
★★パワーリングネオ★★即効性抜群!就寝時に装着するだけ!効能と品質は医学的に実証済みの勃起不全解消用具。

 

また、井戸川氏が被った損害については、『被曝による健康被害への恐怖・ストレスに加え、不便な避難生活を強いられたこと、故郷に帰れないこと、避難で地域・人との繋がりが立たれたこと、財産を失ったことなど、損害は計り知れない』と、説明をしたと云うことです。

 

井戸川元町長については、漫画『美味しんぼう』の中でも紹介されており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

原発事故・其後の問題として、果たして天災のなのか、人災なのか、裁判の行方を見て行きたいと思います。

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
美容サプリで!は異例の大ヒット!!「すっぽん小町」
1年中紫外線を浴びている皮膚のコラーゲンは、ナント20代から減り始めます。
コラーゲンを作る良質なアミノ酸がたっぷり入ったサプリメント(一般黒酢の約90倍)
モンドセレクション銀賞受賞

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください