最新の事件や情報を、わかり易く紹介

ユネスコ, 世界ニュース

東京オリンピック・エンブレム使用中止を正式決定!

スポンサーリンク

 

東京オリンピックエンブレム、使用中止、組織委員会正式決定

 

 …………………………………………………………………………………
   あの国民的大人気漫画と三井住友VISAカードがタッグを組んだ!
【ワンピースVISAカード】
  …………………………………………………………………………………

 

 

2020年東京オリンピックの公式エンブレム、ベルギーのリエージュ劇場のロゴに似ていると指摘されている問題で、大会組織委員会は1日に、政府や東京都など大会準備に関わる組織の代表者による調整会議の臨時会議を開き、佐野氏考案のエンブレムの使用中止を正式に決めたと発表しました。

 

決定されたオリンピックエンブレムが、使用中止と成るのは極めて異例な事態とのことで、組織委員会や東京都、スポンサー等は既にエンブレムの使用を開始してしており、今後大きな影響が出そうだと云うことです。

 

エンブレムを制作した佐野研二郎事務所は『対応については、本人と広報担当者が会議をしており、詳細についてはコメントできない』としているとの事です。

 

 
WordPressが簡単・すぐに使えるレンタルサーバーheteml(ヘテムル)

 

 

エンブレムを巡っては、リエージュ劇場とデザイナー側が8月14日に、国際オリンピック委員会(IOC)を相手にエンブレム使用の差止めと、使用された場合に、1回に月5万ユーロ(690万円)を支払うよう求め、リエージュの民事裁判所に提訴していたのです。

 

一方、組織委員会は、8月28日に、佐野市の原案を示して選考過程を説明していました。

 

エンブレム最終案は、原案から2度の習性を経ているとして、組織委員の武藤敏郎事務総長は、『原案は劇場のロゴとはべつものである。有りじなると確信している』、と独自性を強調していたのです。

 

 
1日5分!美顔器「エステナードソニックROSE」

 

 

組織委は、IOCとともに国際商標を調査し、問題がないと判断していました。

 

オリンピックエンブレムは『TOKYO(東京)』、『TEAM(チーム)』、『TOMOROW(明日)』の頭文字である『T』をイメージしたデザインで、7月24日に組織委が発表したのです。

 

 

 
\若々しい毎日に!/セサミン高含有黒ゴマ使用。小林製薬≪セサミンGOLD≫

 

 

 

佐野研二郎氏による提案、修正を経て最終決定した2020年東京五輪のエンブレム
佐野研二郎氏による提案、修正を経て最終決定した2020年東京五輪のエンブレム

 

佐野氏の原案は、赤い円が右下に有り、『T』の文字が強調され、劇場ロゴの『L』をそうきさせるでざいんではない。

 

しかし似ているデザインが商標登録されていたことで、組織委は佐野氏に修正を依頼したのです。

 

次の案は、全体の『円』が強調されていたために『躍動感がない』と、再修正を求めたということです。

 

 
貴女の空いた時間を有効活用してみませんか?
初心者・中高年の方でも安心なお仕事です。


 

 

最終案は商標申請や登録に、似ているものがないと判断して決定したとのことですが、リエージュ劇場は商標登録をしていないと云うことなのです。

 

エンブレムデザイン審査委員の永井一正氏は『劇場のロゴとは発想や造形が違い、グラフィックデザイナーから見ると全く違う』と述べていたのです。

 

エンブレムは104点から3点を選び、審査委員の議論で決まったということですが、8人のうち1人は最終案に同意しなかったと云う事です。

 

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
美容サプリで!は異例の大ヒット!!「すっぽん小町」
1年中紫外線を浴びている皮膚のコラーゲンは、ナント20代から減り始めます。
コラーゲンを作る良質なアミノ酸がたっぷり入ったサプリメント(一般黒酢の約90倍)
モンドセレクション銀賞受賞
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください