最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件

オウム真理教事件・坂本弁護士一家遺体発見から20年

スポンサーリンク

 

坂本堤弁護士一家殺害事件、遺体発見から20年、思い新たに、

 

 

  …………………………………………………………………………………
   あの国民的大人気漫画と三井住友VISAカードがタッグを組んだ!
【ワンピースVISAカード】
  …………………………………………………………………………………

 

 

オウム真理教幹部に殺害された坂本堤弁護士(当時33歳)一家の3人の遺体発見から20年が経ちました。

 

志半ばで逝った仲間の無念の現場で、同僚達も其々の20年に思いを馳せ、弁護士としての原点を見据えていたと云うことです。

 

阪本さんの遺体が見つかった新潟県上越市の山中に、救出活動の中心を担った弁護士の影山秀人さん(57)は、事務所は違っていたということですが、子供を取り巻く課題の解決に一緒に取り組んでいた仲だったということです。

 
女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

 

『最近でも、イジメや児童虐待など、子供に振りかかるいろいろな問題がある。この20年で子どもたちが幸せといえる社会に出来るだろうか』。と話しています。

 

其後も、子供の問題に積極的に取り組み、日弁連の委員長なども努めましたが、慰霊の塔を前にすると自らを戒める言葉が口を突いたということです。

 

横浜法律事務所の同僚弁護士・小島修一さん(59)も、事件当時弁護士になってまだ2年半だった坂本さんは『弁護士としてピュアな気持ちを持ったまま命を奪われた』と考えていると話し、実務の前に当初の理想は打ちのめされ、現実に負けてしまう。

 
1日5分!美顔器「エステナードソニックROSE」

 

経験を重ねることで、損得や駆け引きを覚え、案件のこなし方を学んでいくのですが、そんな姿を見せることなく坂本さんは逝ってしまったのです。

 

同僚として、『何をやっているんだよ』と言われるような仕事はしたくない、と毎年の現場訪問はそんな決意を示す場でも有るそうです。

 

この日は、東京弁護士会で弁護士への業務妨害の防止に取り組むメンバーが初めて参加したということです。

 

坂本さんが亡くなったのと同じ年の、33歳の若手弁護士もいたとの事です。

 
恋もお金も幸せひとり占め!
開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」


 

 

新潟県上越市の大毛無山の現場に建てられた慰霊碑ですが、背面には、司法修習生だった時に坂本さんが書いた、『一年生』と題する文章が刻まれているということです。

 

自閉症の青年と交流する中で、理不尽な暴力を受けた経験を打ち明けられ、、弁護士として『声なき彼らのような人々』の心を汲み取るような仕事をしよう、という決意が綴られた内容だそうです。

 

青年から学んだことをいつまで持ち続けられるかが、弁護士としての自身の課題だということを、坂本さんは記していたのです。

 
あなたの愛車を一番高く買い取ってくれるお店探し


 

オウム真理教幹部らは、坂本堤弁護士一家を殺害し、酒友産を新潟上越市山中に、妻の都子(当時29歳)さんを富山県魚津市山中に、長男龍彦ちゃん(当時1歳)を長野県大町市湿地帯に遺棄したのです。

確定判決によりますと、一家殺害は坂本さんの活動を排除する為、教祖の松本智津夫死刑囚(教祖命麻原彰晃)が指示し、教団幹部ら6人が実行したのです。

 

後に刺殺された1人を除く5人全員の死刑判決が確定しています。

 

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
美容サプリで!は異例の大ヒット!!「すっぽん小町」
1年中紫外線を浴びている皮膚のコラーゲンは、ナント20代から減り始めます。
コラーゲンを作る良質なアミノ酸がたっぷり入ったサプリメント(一般黒酢の約90倍)
モンドセレクション銀賞受賞
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください