最新の事件や情報を、わかり易く紹介

火災・事故

豪雨災害で多量のゴミが、不法投棄で深刻化

スポンサーリンク

 

関東・東北豪雨災害で、災害ゴミの不法投棄が深刻化

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
iPhoneのことならお任せください。
ガラス割れ、液晶表示不良、各種ボタンの不具合!3,980円~ 
即日修理完了、最短60分、データもそのままで完了後すぐ使えます。

安心の修理実績12万台超!各種メディアでも話題の修理屋さん!
  
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

関東・東北豪雨で、1万1000戸が床上・床下浸水の被災した茨城県常総市で、使いものにならない家財道具などの不法投棄が深刻さを増しているというのです。

 

 

路上や空き地に放置され、不衛生で通行の妨げにもなり復旧作業にも師匠を来してると云うことです。

 

 

市役所近くの私有地の空き地約100平方メートルには、汚れた畳や箪笥、テレビ、日用品を詰め込んだ袋が、山積みになっているそうです。

 
国内宿・ホテル予約なら、るぶトラベル!

 

 

トラックを持っていないなどの理由で、ゴミ置き場に運べない市民らが勝手に捨てたと見られ、土地所有者が市に苦情を伝え、21日に近隣市町から派遣された職員らが回収作業を始めたたということです。

 

 

22日に約15人が、収集車や2トントラックにゴミを詰め込み、廃棄物処理業者に運び終えたそうです。

 

 

五霞町生活安全課の笈沼光行課長は、『今後、ごちゃまぜになったゴミに分別や、家電リサイクル法に基づいて処理する電気製品の仕分けが大変だろう』と、話しています。

 
こどもと楽しむ海外旅行特集!
不安解決Q&Aやママたちの意見を徹底研究したツアーなどもりだくさん!


 

 

同市は、業者に依頼するなどして放置ゴミを回収してきましたが、量が多くて捗らなかったということです。

 

 

近隣市町職員の派遣は、県西11市町による災害時の相互支援協定に基づいて行われ、22日は、7市町14人が作業しました。

 

 

また、協定とは別に坂東市職員6人も応援参加してくれたと云うことです。

 
ANAで行く、格安国内旅行はミュゼトラベル

 

 

今回の大型連休中に、たくさんのボランティアの方が被災地を訪れ常総市内で復旧への手助けをしてくれましたが、国立感染症研究所は『注意すべき感染症』として、レジオネラ症や破傷風など6種類を示し、注意を呼びかけています。

 

 

感染研によりますと泥に含まれるレジオネラ菌を粉塵と一緒に吸引したり、傷口から破傷風菌が入ったりする恐れが有るというのです。

 

 

過密状態の避難所では急性呼吸器感染症などに警戒が必要があると忠告をしています。

 
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

 

中でもレプトスピラ症は、潜伏期間が最大2週間で、頭痛や発熱の症状が有り、死に至る場合も有るということで『k是のような初期症状なので見逃されがちになる』との事です。

 

 

豪雨による市内の廃棄物は既に、1年間の1.3倍の約2万4300トンに達したということです。

 

 

市内にある仮置き場の周辺では、ゴミを運びこむ住民らが長い車列を作り『復旧作業の妨げになる』との声も上がっているのです。

 

 

 

★☆ 定期コースで【初回半額】 どろ豆乳石鹸「どろあわわ」 ☆★  

【1】黒ずみ毛穴がポツポツ目立っちゃう
   ⇒ムリヤリ押し出したり、ゴシゴシ傷つけると悪化の原因に。
    
【2】暖房や冷房などで乾燥した肌の場合
   ⇒ ますますその乾燥が加速してしまいます。
 
そんな要注意お肌のお悩みに!どろあわわ♪ 詳しくはコチラ

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください