最新の事件や情報を、わかり易く紹介

政治経済

保育士・自治体同士で奪い合いが、施設は出来たけれど!

スポンサーリンク

 

保育士、求人倍率が都市部で上昇

 

 

☆★☆★☆★
リマーユスカルプシャンプーは馬油とアミノ酸のシャンプーです!
初回半額で購入はこちら。

☆★☆★☆★

 

 

 

『施設は作ったのに保育士が確保できず、定員を減らさざるをえなかった』

 

3年連続、待機児童数が全国最多となった東京都世田谷区の担当者は、このように打ち明けているそうです。

 

都市部を中心に保育士の求人倍率は上昇しており、施設整備だけでは待機児童を解消できないのが実情だというのです。

 

別の自治体担当者は『自治体間で、保育士の奪い合いになっている』と明かしています。

 

世田谷区の待機児童は1182人に、入所できなかったために保護者が育児休業を延長した子供を覗いても868人に上るというのです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆高収入在宅アルバイト募集★☆★☆★☆★☆★☆★☆
在宅 及び 出勤の高収入アルバイトのお知らせです。
登録料やノルマなど一切なし!
初心者、中高年の方でも安心なお仕事です。
スタッフが親切丁寧にサポートします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

2014年度は、認可保育所を新たに15ヶ所設けるなどして、定員を1300人増やす計画だったということですが、保育士不足で、実際には約1220人増に留まったとのことです。

 

同区を含む『ハロワーク渋谷』管内の保育士求人倍率は15倍(3月時点)で、全国平均の2倍を大きく上回っていると云うのです。

 

ニーズに対応しきれない背景について、担当者は『以前は幼稚園思考が強く、保育施設は少なかったが、近年は共働き世帯が増え、需要が急増している』と指摘してます。

 

15年度は、施設に職員募集のノウハウを教えるアドバイザーの派遣事業を開始したということで、区外から人材を呼びこもうと、10月には施設情報をまとめたポータルサイトを開設する方針だということです。

 

 

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
なんと一番安いプランだと月額100円(税抜)から!これならおこづかいで使えちゃう。
最大容量も400GB!大人気のWordpressもクリックだけで簡単インストール可能

 

 

 

厚生労働省も、保育士のなり手を増やそうと、この3年間で給与水準(公定価格)を平均5%増額するなど、待遇改善をすすめるとのことです。

 

保育士の平均月収は20万8000円で、全職種平均の29万7700円よりも9万円近く低いのです。

 

また、保育士試験の実施回数を、年1回から年2回に増やすということです。

 

人材確保が課題だと言って、更にこのまま行きますと、2年後の2017年には7万4000人の保育士が不足するそうです。

 

仮に彼らが現場に入って、1・2歳時を見るとしても、認可保育所基準で行くと、保育士1人で6人の子供を見れますから子供およそ44万人分の人手が足りないということに成るのです。

 

政府が言っている潜在待機児童数は40万人とも、一部報道では80万人と幅がありますが、仮に人で不足予測が過大だとして半分程度だったとしても、政府が公式に表明した40万人の半分近くの子供たちが保育士不足によって預かれないということだと云うのです。

 

ちなみに、認可保育所では、働く人は『100%保育士でなければならない』という規制が有るために、必然的に「保育士の資格を持つ人」が必要に成るのです。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ありきたりの開運グッズであなたは満足してますか?
心願成就は陰陽師が作る護符・霊符で叶えます。
  京都 桃源院「かなえや」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください