最新の事件や情報を、わかり易く紹介

地方公務員, 政治経済

マイナンバー通知カード、貴方には届くのか?マイナンバー制度普及に最大の関門が!

スポンサーリンク

 

マイナンバー通知カード、確実に届くか不安が?

 

 

抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストアー】

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

 

国内に済む全ての人に番号を割り当て、税や社会保障などの情報と結びつけるマイナンバー制度が、10月5日よりスタートしました。

 

各市町村は、それぞれの番号が書かれた【通知カード】を各世帯に簡易書留で送る作業を始めますが、きちんと手元に渡るかどうかが制度導入の最初の関門なのです。

 

就職や進学などで住民異動の頻度が高い東京都内の自治体では、通知カードが住民に届かずに戻ってくる不着率を1~2割に上るのではと見込んでいるところが多いそうです。

 

住民票に記載された住所と、実際に住んでいる場所が違う人や、昼間は留守がちの世帯も多いためなのですが、年内に通知が終えられない事態を想定してる自治体も有ると云うことです。

 

 

☆★☆★☆★

       ▼高級プラセンタ&セラミドがお試しできる▼
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
           【2週間分なら1,620円】        
          【たっぷりならお徳用が半額に】
                今だけ
          【こんなキャンペーン2度とない】

☆★☆★☆★

 

 

 

東京都内の文京区は【確たる証拠があるわけではない』と断った上で、『最悪な場合、通知カードが戻ってくる確率は25%』と、しているとの事で外国人の住民が多い新宿区は『戻るのは2割』と見込んで準備を進めているそうです。

 

人口88万人の都内自治体最多の世田谷区の担当者は『届かないのは1割程度と見ているが蓋を開けてみなければわからない』と、話しています。

 

通知カードが戻ってきた場合、各自治体は『通知カードを預かっている』事を普通郵便で通知する予定ですが、此れなら簡易書留と違って転居先に転送する事が出来るというわけです。

 

一方、各自治体は事前の周知活動に力を入れてきました。

 

千代田区は、区内約1600の外個人世帯に対して、日本語の他に英語・中国語・韓国語でもマイナンバー制度を案内する文書を送ったとのことです。

 

世田谷区は『来年3月までに、通知カードの送付を終わらせたい』としている、と担当者は話しています。

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
ダニ・ハウスダスト対策に!
ふとんクリーナーレイコップ。
安心の公式オンラインストア!
  
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

 

 

 

愛知県内でも、就職や進学などによって通知カードが住民に届かずに戻った場合の対応で「かなり手間取るのでは」(一宮市)との心配が広がっているそうです。

 

田原市では、此処に調査を電話などで連絡している他、豊川市も転送可能なはがきを送りなおす、との事です

 

人口38万人近い豊橋市では、約1割が戻ると予想しているそうです。

 

また、名古屋市でも通知カードが市民に届くのは11月に入ってからになりそうだが、『まだ届かない』などと問い合わせが今月からあると見て、コールセンターを設けたとのことです。

 

こうした問い合わせ対応のため、区役所などに嘱託職員計129人を配置するなどの対策を立てているということです。

 

 

★5つの黒素材の相乗パワー 高機能活力サプリ『クラチャイダムBLACK-MAX』★

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
         今までの活力サプリで【実感】しましたか?

ただの健康食品じゃない、栄養学に基づいて開発された高機能・活力サプリ
       クラチャイダムBLACK-MAXで、取り戻す『男』の自信
         ↓↓            ↓↓

★○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○★
  ~イザというとき役に立つ【クラチャイダムBLACK-MAX】を0円で~
★○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○★

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください