最新の事件や情報を、わかり易く紹介

未分類

マイナンバー通知発送始まる・視覚障害者向け点字表記なし

スポンサーリンク

 

マイナンバー通知・視覚障害者、読み上げ依頼に不安が

 

 

 

国内に住む全ての人に、12桁の番号を割り当てるマイナンバー制度の番号通知が順次始まり、兵庫県内でもまもなく各家庭に届く予定になっていますが、重度の視覚障害者の間では番号の認識ができるのか不安が広がっていると云うのです。

 

 

 

通知カードの番号には点字表記がなく、読み上げて貰う必要が有るのですが、番号はみだりに教えられない個人情報でも有るのです。

 

 

こうした問題を想定していなかった総務省は、『自治体できめ細かくサポートしてほしい』と、市町村に対応を求めていると云う事です。

 
ポイントをためるとハローキティグッズがもらえる!初年度年会費無料のカード
お誕生月にキティちゃんからバースデーカードが届きます。
サンリオピューロランド・ハーモニーランドでのご優待特典も受けられます!
※優待内容は施設・時期により異なります。

→ かわいい【ハローキティカード】はこちら

 

 

マイナンバー通知、カードは簡易書留で郵送され、県内でも近く配達が始まります。

 

 

封筒には、中身が通知カードであることを知らせる点字表記が有りますが、カード自体には点字表記が無いのです。

 

 

視覚障害者は一人暮らしや、夫婦とも目が不自由という人も多く、視覚障害者団体『眼の会』(神戸市西区)代表の榊原道眞さん(62)は『ヘルパーさんに読んでもらうとしても、信頼関係がなければ頼めない』と話しています。

 

 

総務省では『カードにスマートフォンなどで読み取ると音声で番号が読み上げられるコードをつけている』と強調してますが、榊原さんは『結局、見える人に読み取りを手伝ってもらう必要がある』と指摘しているのです。

 

 

神戸市には、実際に視覚障害者から不安が寄せられているといい、担当者は、『「誰かに補助をお願いして」というしか無い。総務省には「何故十分な配慮がないのか」と問い合わせたが,答えはなかった』と話しています。

 

 

総務省住民制度化は、『既に通知が始まっていて、カードの仕様は変えられない。全国一律ではなく、各自治体がきめ細かな対応をしてもらえたら』と、しているのです。

 

 

榊原さんは、『視覚障害者は大事な情報は読み上げた声を録音して保管する。行政には、希望者にはプライバシーに配慮した形で番号を読み上げるなどの対応もお願いできないか」と提案しています。

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバー

→ WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』

一方、通知カードを配達する郵便局は、重度視覚障害者として登録している世帯には、点字の不在票を入れる予定で、日本郵便は『放置されるようなことにはならないと思う』と、話しています。

 

 

関川芳孝・大阪府立大教授(社会福祉論)は、カード発送後の障害者の番号保管や扱いについての配慮が議論されていない印象だ。

 

 

視覚障害者ばかりではなく、知的障害者や認知症の人が入居する施設でも、番号の保管・扱いに混乱が起きるのではないか。

 

 

今後の対応は、市町村ごとに異なれば当事者の不安が増す。

 

 

国が基本的ルールを示すべきだと、指摘しています。

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください