最新の事件や情報を、わかり易く紹介

イジメ問題, 事件

夫婦別姓・賛成が51%、しかし『同姓選択』は73%にも

スポンサーリンク

 

賛成だけれど、夫婦で同じ名字を73%、夫婦別は23%

 

 

夫婦の別姓を認めない民法750条が違憲かどうかが争われた訴訟で、最高裁大法廷は16日に初の憲法判断を下すことになっています。

 

 

【民法750条を考える】

 

 

結婚に際し、夫婦は夫勝間いずれかの性を名乗ると規定しているのです。

今回の訴訟で原告側は、夫婦の96%が夫の姓を選ぶ現状を踏まえ、『女性にのみ改姓を強いており、平等権などを保証した憲法に違反する』と主張しています。

国は、『姓の選択を夫婦の協議に委ねた規定で、平等権を侵害しているとはいえない』と反論しています。

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>

 

 

夫婦別姓に対しては、子供への影響を懸念する意見が多いため、内閣府が2012年に行った世論調査で夫婦の性が違う場合、子供に好ましくない影響があると思うか?約3000人に尋ねたところ『ある』が67.1%で『ない』の28.4%を上回りました。

 

 

家族の絆については『弱まる』が36.1%、『影響がない』が59.8%だったのです。

 

 

毎日新聞が5・6両日に全国世論調査を実施したところ、結婚しても夫婦が別の苗字を名乗る『夫婦別姓』を選択できるようにすることに『賛成』との回答は51%で、『反対』の36%を上回ったのです。

 

 

ただ、選択的夫婦別姓が道眼られた場合も『夫婦で同じ名字』を選ぶと考えている人は73%に上り、『夫婦で別々の名字』は13%にとどまっています。

 

 

調査結果からは、選択的夫婦別姓の導入と、実際に自分が別姓にすることと分けて考える傾向が、鮮明になったのです。

 

 
 ◆◇女性のためのサプリメントが登場ですよ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 身体バランスがエチケットトラブルに影響!?
 わきがになりやすいのは実は女性の方なのです・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
詳しくはこちら↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ ワキガ・体の匂いに、女性のためのサプリメント【ラポマインサプリメント】

 

 

選択的夫婦別姓に関しては、2009年12月調査でおなじ質問をし、『賛成』50%、『反対』42%でした。

 

 

この時は、男性に賛否が拮抗しましたが、今回は男性でも賛成が反対を上回ったということです。

 

 

選択的夫婦別姓に賛成する層の70%は『夫婦で同じ名字』を選ぶと答え、全体と大きな差はなかったのです。

 

 

また、『夫婦で別々の名字』は23%で全体より高かったとのことです。

 

 
大容量256GB、メールアドレス数無制限、共有SSL対応のレンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

産まれて来る子供の父親を特定するため、女性に限って離婚後6ヶ月間の再婚を禁じた民法の規定についても聞いてとのことですが、『DNA鑑定で親子関係がわかるようになったのでなくすべきだ』が55%を占め、『再婚を禁じる期間を短くするか、そのままの規定で残すべきだ』は34%だったということです。

 

 

選択的夫婦別姓を巡っては1990年代に民法改正議論が本格化し、96年には法相の諮問機関で有る法制審議会が導入を答申しました。

 

 

しかし、自民党を中心に『家族が崩壊する』などの反対論が根強く民法改正案は国会に提出されていません。

 

 

夫婦別姓や再婚金期間を規定した民法が憲法に違反するかどうかについて、最高裁大法廷は16日、初の判断を示す見通しです。

 

 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ありきたりの開運グッズで願望達成出来ますか?
心願成就は陰陽師が作る護符・霊符で叶えます。

⇒ 願望達成の護符・霊符販売


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください