最新の事件や情報を、わかり易く紹介

地方公務員, 火災・事故

共産市議・陸自工科学校を『殺人練習する学校』と発言、25日に謝罪

スポンサーリンク

 

埼玉県上尾市議、不適切発言として議事録削除申し入れ!?

 

 

埼玉県上尾市報で、高校教育と陸上自衛官の人材育成を行う陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県横須賀市)の案内『陸自工科校生徒募集』について、埼玉県上尾市の平田通子市議(59)=共産党=が、市議会で、同市広報誌への生徒募集掲載を中止するよう求めた際に、『人を殺す練習をしている学校』発言していたこと24日、議会関係者の話で分かったのです。

 

 

陸上自衛隊高等工科学校

 

 

 

 

平田市議は、報道関係者の取材に『多くの人を傷つけ、嫌悪感を与える不適切な発言だった』と釈明し、24日に議事録からの削除を申し入れたとのことです。

 

 

 

市議が本会議で謝罪後、削除される見通しだということです。

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

 

平田市議は18日の一般質問で、安全保障関連法の成立に伴い、『自衛隊の性格は変わった。海外の戦闘地域で他国の人を殺すかもしれない』と主張し、市広報紙への工科学校の生徒募集掲載を止めるべきだとの発言をしていました。

 

 

 

市執行部は、『市民への情報提供が目的で、市内の看護専門学校についても記事を掲載している』と説明をしたとのことですが、平田市議は『看護学校は命を救うのに対して、工科学校は人を殺す練習をする学校だ。同列に出来ない』などと反論をしていました。

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

 

田中守市議会議長らが、発言の趣旨を確認した所、24日に撤回を申し出たそうです。

 

 

 

平田市議は同日に、報道関係者の取材に対して『国を守るという使命感に基づく訓練と理解していたが、市執行部とのやり取りの中で興奮し、誤った発言をしてしまった』と述べているとの事です。

 

 

 

平田市議は、平成23年に初当選したとのことですが、今回の発言に対して田中議長は『政治信条は自由だが、殺人という言葉は尋常ではなく、訓練の本来の意図とは全く違う』と話しています。

 

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
ダニ・ハウスダスト対策に!ふとんクリーナーレイコップ。
安心の公式オンラインストア!

⇒ ふとんクリーナーはレイコップ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 

 

 

陸上自衛隊高等工科学校は陸曹を目指す学校で、高等学校卒業資格が習得でき、卒業後は原則として陸士長となり、また、1年後には三等陸曹となります。

 

 

 

本人が希望すれば防衛大学校などに進学することも可能であり、カリキュラムとして、一般普通科高校と同じ一般教育、電子機器・技術・情報などを学ぶ専門教育、それから陸上自衛官としての必要な防衛基礎学などの3学の教育を受けるのです。

 

 

カリキュラム

 

 

 

 

防衛基礎学の中には『戦闘、及び戦技訓練』と云う科目が有り、戦闘訓練、野外勤務、野戦築城などを含め3年間で合計297時間学ぶことになるのです。

 

 

 

然し、こうした科目は『人を殺す練習』ではなく、陸上自衛官としての責務を果たすためのものであり、自衛官の多くは、日本の平和を維持することを真剣に考えており、工科学校の生徒も同じなのです。

 

 

 

興奮したから間違った発言をしてしまったのではなく、普段から其のように思っているから出た言葉だと思いますが、自然災害時や大きな事故などには必ずと言っても良いほど出動している自衛隊。

 

 

 

殺人訓練をしている集団と偏見の目で見ることは、市議の発言としては如何なものでしょうか?

 

 

 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
□□■  あ、肌が変った!!口コミで噂の「プラセンタ」 ■
□■      【お試し価格:2980円~】
                     ■□
■  プラセンタ研究50年の博士が開発、だから安心!■□□
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

⇒ 口コミで話題の若返りサプリ、体に優しいプラセンタ”穂しずく”

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください