最新の事件や情報を、わかり易く紹介

地方公務員

校内喫煙でボヤ騒ぎ、久留米市教委、教職員103人を処分

スポンサーリンク

福岡県久留米市、教職員禁止の校内喫煙でボヤ騒ぎも

 

 

 

福岡県久留米市教育委員会は25日、市立26校の教職員103人が、通達で禁止している校内での喫煙をしていたと発表しました。

 

 

 

10月には、市立北野中学校で教員の校内喫煙によるボヤ騒ぎが起き、実態調査をしていたというのです。

 

 

 

市教委は25日、全私立学校60校の教職員2159人を対象に喫煙の実態調査を行い、小中高26校で103人の喫煙を確認したということで、喫煙を黙認していた校長16人も処分したというのです。

 

 

 

市教委は、監督責任の有る校長と合わせて119人を訓告などの処分にしたと発表しました。

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

 

 

 

 

市教委は、市内の学校敷地内を全面禁煙としているのです。

 

 

 

市教委によりますと、26校は小学校12,中学校13,高校1で、103人のうち校長は5人、教頭は6人だったそうです。

 

 

 

北野中の校長が文書訓告で、喫煙したり、喫煙を黙認したりするなどしていた校長・教頭計8人が口頭訓告を受けました。

 

 

 

他は文書や口頭での厳重注意、校長による指導となったとの事です。

 

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー【ヘテムル】

 

 

 

 

処分は21~25日付けで、北野中の校長は『責任を取りたい』として25日付けで辞職したそうです。

 

 

堤正則同市教育長は、『処分は誠に遺憾。服務規律の確率に取り組みたい』とコメント出しています。

 

 

 

一度に100人を超える処分をしたのは、市教委では前例がないということです。

 

 

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
     ふとんクリーナー、レイコップ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ダニ、ハウスダスト対策に!気の利いた贈り物に!
いつでもどこでもふとんケアを!

安心の公式オンラインストア

⇒ ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

 

 

 

 

 

市教委は、2003年の健康増進法施行を受け、05年から、市立小・中・高・特別支援学校計66校全てで校内を全面禁煙とし、教職員に順守を求めてきたのです。

 

 

 

個人の嗜好品の制限に関して、様々な問題が有りますが、教育者として子供たちに喫煙の怖さを指導する側としての順守には賛成できるものであり、教育者が順守できないということに問題が有る。

 

 

 

『タバコは百害あって一利なし』、教育者がボヤ騒ぎを起こしてまで吸いたいと云う、反面教師としては良い教訓になったのではないでしょうか。

 

 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
□□■  あ、肌が変った!!口コミで噂の「プラセンタ」 ■
□■      【お試し価格:2980円~】
                     ■□
■  プラセンタ研究50年の博士が開発、だから安心!■□□
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

⇒ 美容ライター絶賛!モニター98%実感の植物プラセンタ”

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください