最新の事件や情報を、わかり易く紹介

労働・労災

社保労士、ブログで【社員を鬱にさせる方法】掲載で会員停止処分に

スポンサーリンク

 

【モンスター社員に降格減給を与えてダメージを】などをブログに掲載で懲戒処分

 

 

 

愛知県社会保険労務士会(鬼頭統治会長)は、同会会員の社会保険労務士(以下=社労士)が、『社員をうつ病に罹患させる方法』などとした文章をブログに記したとし『社労士の信用、品位を害した』として3年間の会員停止処分と退会を勧告することを決めたと発表しました。

 

 

なお処分は、同会の規定で最も重い『懲戒処分』だということです。

 

 

社労士は自身のブログに、社員を『うつ病にして会社から追放』する方法として、『罰を与えるべき根拠を就業規則に盛り込みましょう』、『モンスター社員に降格・減給を与えてダメージを与えます。適切な理由でっち上げましょう』、『万が一本人が自殺したとしても、うつの原因と死亡の結果の相当の因果関係を否定する証拠を作っておくこと』などと記し、11月24日にブログに掲載したのです。

 

 

ネット上では、批判が相次いだと云うことで現在、ブログは公開されていないとの事です。

 

 

抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

 

⇒ [Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>

 

 

 

 

内容を問題視した日本労働弁護団や、『全国過労死を考える家族の会』が、監督官庁の厚生労働省に厳しい監督を要請していたとの事です。

 

 

愛知県社労士会によりますと、今月25日の臨時理事会で処分を決め、28日に郵便で処分内容を記した文書を発送し、厚労省にも処分を報告したそうです。

 

 

会員権停止で、会の役員就任や会の事業への参加はできなくなるとうことですが、会は社労士法に基づく法定団体で、退会した場合は、其の会が所在する都道府県では、社労士として活動が出来なくなるのです。

 

 

 
=========== << スカイスキャナー >> ============

スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトです。
国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

■□■□■□■             ■□■□■□

       ◆目的地別に航空券、ホテル、レンタカーを一括し比較検索!◆

 

  一括比較はこちらから>>お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

======================================
 

 

 

 

 

愛知県社労士会の担当者は『国家資格である社労士資格を会が奪うことは出来ない中で、一番重い処分とした。

それぐらいブログの内容は許容できないものだった』と話しています。

 

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

 

この社労士は、事前の報道の取材の中で『処分がでた場合は、粛々と従う』と話しているとのことです。

 

 

過労死家族の会メンバーの一人は『ブログの内容は、殺人を進めるようなもの』と批判をしています。

 

 

ブログで公開した社労士は、『モンスター社員を真人間にするためとの思いで書いたが、誤解を与え、申し訳ない』と話している。

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください