最新の事件や情報を、わかり易く紹介

精神医療, 虐待

生活困窮者施設、実態は弱みに付け込む『囲い込み』の疑いが

スポンサーリンク

 

貧困ビジネス、『囲い込み』規制で行政処分に

 

 

さいたま市は昨年12月16日に、宗教法人善光寺分院宗永寺(本部・東京足立区)が運営する、同市岩槻区鹿室の無届施設について、新たな利用者を制限する行政処分を行いました。

 

 

同市の『貧困ビジネス』を規制す条例に基づく行政処分は、初めてだと云うことです。

 

 

一方、宗永寺が運営する別の施設では、支援者に助けを求める入居者も居るのです。

 

 

届け出を出されている市内の別の施設から逃げ出した男性(56)は『入居者は弱みに付け込まれ、囲い込まれている』と実態を話していると言うのです。

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

 

⇒ [Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


 

 

宗永寺は、今回行政処分を受けた施設の他に、市内4箇所で生活保護受給者が入居する施設を運営しています。

 

 

いずれも条例に基づく届け出が出されていますが、男性は2011年から宗永寺が運営する2施設で生活をしてきたとの事です。

 

 

都内のJR新宿駅近くの公園で職員から、『暖かい部屋、毎日の食事が有りますよ』と声を掛けられ入居したそうです。

 

 

男性の話によりますと、入居者に与えられる部屋はベニヤ板で仕切られた3畳ほどの部屋だとか、月々の生活保護費約12万9千円は、支給日に施設に『没収』され、其処から平均して6千円から9千円が手渡された他に、1日千円が支給されていたそうです。

 

 
=========== << スカイスキャナー >> ============

スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトです。
国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

■□■□■□■             ■□■□■□

◆目的地別に航空券、ホテル、レンタカーを一括し比較検索!◆

 

  一括比較はこちらから>>お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』


======================================
 

 

 

男性は『昼飯を回、一日中部屋でテレビを見る生活で気が片になてしまう。だんだん、考える力がなくなり、現状から抜け出すことを諦めてしまう人も多かった』と振り返り話しています。

 

 

男性は別の入居者とともに昨年10月頃から約半年間、市が行政処分を出した無届施設の開設準備に携わったそうです。

 

 

トラックで大量の家電や家具などを運んだということですが、働いた報酬として1日に千円が渡されたこともあったとのことです。

 

 

男性は今月上旬に『普通の生活がしたい』と、施設を逃げ出し、生活困窮者が支援する『反貧困ネットワーク埼玉』に相談し、新年からアパートでの生活が始まる予定だとの事です。

 
マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と
256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

 

男性は劣悪な環境に耐えられず逃げ出す人を何十人も見てきた』と指摘していますが、行き場を失い再び施設に舞い戻る人も多いということです。

 

 

市によりますと、施設は元工場の倉庫4頭を回収し、居住施設や事務所などとして使用しており、99人の収容が可能で、男性62人(12月28日現在)が入居し、全員が生活保護受給者または受給申請中だということです。

 

 

市は今後、入居者の転居支援を進め、施設を閉鎖する方針だと云うことです。

 

 

また、市内の4つの届けで施設についても「条例にもとづいて、従来通り指導をしていく」としています。

 

 

生活保護受給者の囲い込みについては、都内でも精神科クリニックによる囲い込みが明らかになり、国による是正が行われました。

 

 

 
◆◇女性のためのサプリメントが登場ですよ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
身体バランスがエチケットトラブルに影響!?
わきがになりやすいのは実は女性の方なのです・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
詳しくはこちら↓

⇒ワキガ、身体に匂いにもう、悩まない!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください