最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件, 虐待

朝霞少女誘拐事件を受け、我が子の持ち物の記名に保護者らが困惑

スポンサーリンク

 

容疑者が面識の無い少女に、フルネームの声掛けで不安広がる

 

 

 

埼玉県で起きた誘拐事件で、容疑者は面識のない少女にフルネームで声を掛けたとされていますが、フルネームを知った経緯の一つには自宅玄関先の傘などが有ったというのです。

 

 

新入学の季節に入り、あと数日で入学式を迎える親として、子供の持ち物などに名前を書くときには、どうしたら良いのでしょう。

 

 

『今回の件は、現場にとっては大きなショックだ』

 

 

神奈川県内の公立小学校校長(56)は4日、このように不安を口にしたと云うのです。

 

 

埼玉県警の調べでは、少女(15)は2年前に面識のなかったT容疑者(23)を未成年者誘拐で逮捕しました。

 

 

少女説明と、T容疑者の供述からもからフルネームで呼びかけられ、連れ去らえたということが分かりました。

 

 

捜査関係者の話によりますと、事前に自宅近くでまで少女を尾行したT容疑者が、傘などに書かれた文字からフルネームを確認したというのです。

 

 

県警は、T容疑者が少女を見つけてから連れ去るまで一定の期間を変えて少女の名前や行動を調べ周到に準備していたと見ているのです。

 

 

こうした報道に、東京都内の2児の母親は『容疑者がいつ、どこに潜んでいるかわからない恐怖を感じた』と話しています。

 

 

幼稚園児の娘は遊び盛り、公園の砂場で遊ぶ玩具などいはフルネームを書いているが、今後はイニシャルや好きなマークにしようと考えているそうです。

 

 

□■PR■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
☆彡━━━━━━┓【たびらいツアー予約】が選ばれる3つの理由
┃国内旅行を  ┃ その1「大手旅行代理店のツアー商品を比較できる!」
┃  格安予約!┃ その2「最安値ツアーを探せる!」
┗━━━━━━━┛ その3「スタッフ厳選!お得なプランがタイムリーに見つかる!」

⇩   ⇩    ⇩    ⇩    ⇩   ⇩    ⇩

たびらいツアー予約

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

こんな所に書いていませんか?

 

 

 

防犯管理会社大手のセコムでは、次のように注意を促しています。

 

こんなところに名前を書いていませんかチェック!

 

 

☆ お子様の自転車や三輪車

 

☆ お砂場セット

 

☆ ハンカチや防止、靴など(見える部分)

 

☆ 上履き入れ

 

☆ 防犯ベルの裏側(吊り下げるタイプはひっくり返ると名前が見えてしまう)

 

☆ ランドセルの側面(見える部分)

 

外から見える位置に名前を入れることは出来るだけ避け、裏側などの見えない部分に記入しておくほうが良いでしょう。

 

 

ちょっとしたことでも、子供の情報を不用意に知られてしまう原因になりうるからです。

 

 

家族全員の名前が入った表札を付けている家もよく見かけますが、不特定の人に家族の構成と名前を知られてしまう事になるので、防犯面を考えると避けるべきです

 

 

 

キユーピーオリジナルヒアルロン酸たっぷり200mg配合
⇩   ⇩    ⇩    ⇩    ⇩   ⇩    ⇩

キユーピーの栄養補助食品ヒアルロン酸&グルコサミン[コンドロイチン配合]

 

 

 

 

名前の代わりにマークを付ける

 

名前の代わりに、なにか子供の好きなマークなどの目印を目立つ所に付けて上げるというのはいかがでしょうか?

動物マーク

 

動物や車など、子供が好きな絵をマークに決めて、持ち物に描いて上げて下さい、子どもと一緒に『◯◯ちゃんのマーク』を考えるのも楽しいものです。

 

 

小学生になると、今まで車やお花などの絵を喜んでいたのに、急に「子供っぽい!』、『誰も描いていない!』等と言って嫌がることになるかもしれませんが、子供は日々成長しているのです。

 

 

そんな時には『あら、うちのこも成長したのね!』とお子さんの気持ちを尊重してあげることも大切で、、それでも「なくしたりするのが心配で・・・・』という場合は、子どもとよく話し合って「ここなら名前を書いてもオッケー」という場所を探しましょう。

 

家紋

 

 

 

昔から使われている家紋も便利です、『ダサい』、『古臭い』など思わずに、アレンジして使ってみるのも、家族の原点を教えるのにも良いかもしれませんね。

 

 

 

江戸時代は、TVなどのように名前の表札は出さず、家紋だけだったという話も(何も出さなかったという話もあります)有るのです。

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼1秒で水道水が水素水に変わるSwish

▼水素は逃げる。だから出来たてを飲む
 コーヒーも水素水もドリップしたてが一番美味しい
⇩   ⇩    ⇩    ⇩    ⇩   ⇩    ⇩

1秒で水道水が水素水に変わる【Swish】

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください