最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件, 虐待

エアガンで狙い撃ち、男児を標的か?

スポンサーリンク

警視庁・暴行容疑で男(43)を逮捕

 

 

自宅近くの路上を歩いていた男児の足を窓からエアガンで狙い撃ちしたとして、警視庁西新井署は2日までに、暴行容疑で無職の男(43)=東京都足立区西新井本町=を逮捕した、と発表しました。

 

 

エアガン

      参考写真であり本文との関連性はありません

 

 

『改造したエアガンの精度を確かめるためだった。子供が射程内に入ったので撃った』等と、容疑を認めているということです。

 

 

逮捕容疑は、5月16日午後6時5分頃、一人暮らしをする自宅の窓から、目の前の路上をローラースケートに乗って帰宅途中だった男児(12)をライフル型のエアガンで狙い、左足に1発命中させた疑いが持たれています。

 

 

同署によりますと、男児には怪我はなかったということですが、帰宅後に被害について父親に話し、父親が110番したことで、事件が発覚しました。

 

 

女性のサプリ、PMSサポートがリニューアル!
毎月訪れる女性特有の心と体の悩みに、チェストベリーサプリメント
【女性のサプリ noi Lサポート 静】

 

 

 

同署が男の家宅捜索したところ、エアガン23丁と大量の弾が見つかり、事件に関わったことを認めたことから、逮捕したということです。

 

 

調べに対して、容疑を認めた上で『趣味でエアガンを改造して命中率を高めいていた。近くのボールなどを狙っていたが、子供が射程圏内に入ったので撃った』、『子供の反応が面白かった』等、供述しています。

 

 

同容疑者宅付近では昨年12月から、小学生の男児を中心に計9人がエアガンで撃たれる被害が相次いでいたというのです。

 

 

『同容疑者宅の窓からエアガンの銃身が出ていた』などの目撃情報も有り、同署が関連を調べています。

 

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバー⇒『ヘテムル』⇐

 

 

 

エアガン(エアソフトガン)とは、一般的に実銃に似せた外観を持ち、プラスチック製の弾丸を低圧の圧縮空気、または難燃性の低圧ガスの圧力で発射する機構を持つ遊戯銃を呼称となります。

 

 

日本において『エアガン』とは、主にこのエアソフトガンを指すのですが、海外で『エアガン』と認識されるものは日本でいいう『空気銃』であり、高い威力と殺傷力を持つ別物なのです。

 

 

また、火薬の力によって薬莢を排出する動作や外観を楽しむ『モデルガン』は、弾丸の発射機能を持たない物の呼称であるため 、エアソフトガンとは区別されています。

 

 

日本では、銃規制が厳しく実銃や空気銃を所持する場合は免許が必要ですが、エアソフトガンは遊戯銃であり免許が不要のため、実銃に似せた外観や内部機関を改造することで、威力を上げたりして使われるケースも少ないのです。

 

 

銃砲刀剣類所持等取締法では、外観規制、パワー規制を設けており、自主規制として、エアガン製造・販売メーカーを中心としたASGK (日本遊戯銃協同組合)とJASG(日本エアスポーツガン協会)、STGA(全日本トイガン安全協会)と云う3つの自主規制団体が存在し、威力に対する自主規制などのガイドラインを敷いています。

 

 

 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

ワン・クリックで登録完了!いますぐ憧れのショップオーナーに!【カラーミーショップ】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください