最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件, 地方公務員

公立中学校教諭、タブレットのカメラで女子生徒を盗撮か

スポンサーリンク

男性教諭が授業中に、女子中学生100人を盗撮

 

 

 

公立中学校の男性教師が、授業中に女子生徒を盗撮していたことが分かりました。

 

 

熊本県大津町の公立中学校で、男性教師のタブレット端末から、女子生徒の胸元を撮影した動画などが見つかったというのです。

 

 

これは、数人の女子生徒の相談を受けて、校長が事実確認をし発覚したというもので、地元の教育委員会は23日、記者会見を開き謝罪をしたということです。

 

 
マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー 『ヘテムル』


 

 

 

この教師は、担当していた美術の時間に、授業で使っていたタブレット端末で盗撮を繰り返していたと見られ、教師は盗撮を認めているそうです。

 

 

教育委員会から相談を受けて、警察は、教師からタブレット端末等を任意で提出させ、調べています。

 

 

関係者の話によりますと、この男性教諭は『異動前からやっていた。これまでに100人ほど撮影した』などといった趣旨の説明を学校にしているということです。

 

 

 

発表などによりますと、男性教諭の動作を不審に思った複数の女子生徒らが15~16日学年主任に相談されたことから、学校が16日に確認すると、教諭が盗撮を認めたというのです。

 

 

私物のタブレット端末には、複数の生徒の胸元などが写った動画が7本有ったとのことで、この端末は授業で生徒のノートや資料をモニターに映し出すのに使っていたものです。

 

 
ワン・クリックで登録完了!いますぐ憧れのショップオーナーに!【カラーミーショップ 】
カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

 

 

関係者の話によりますと、男性教諭は、学校の聞き取り調査に『動画はパソコンに保存していたが、流失させてはいない。良くないと思ったが、止められなかった』等と説明をしています。

 

 

また、以前の赴任先でも同様の盗撮をしていたこと明かしたということです。

 

 

教委の通報を受け、県警は今日から任意で事情を聞くなど、また提出を受けた端末やパソコンを調べています。

 

 

同町教委は、処分を検討するとしています。

 

 
TVショッピングで大ヒット!骨盤ウォーカーベルト
骨盤ダイエット&産後ダイエットの決定版!骨盤ウォーカーベルト

 

 

 

何故、教職員における性犯罪が減少しないのか、教諭という立場や、地位的立場が犯罪を創りだしているのでは、と見られていますが、未だ解決策が見出されていません。

 

 

これだけ不祥事が続く教職員は、コンプライアンス(法的順守)の意識が低いと思われても仕方がなく、一般企業の社員との違いなどから、聖職という言葉に気持ちが緩んでいるとしか思えないのです。

 

 

つまり、セクハラ行為は、企業であれば当然『会社の信用問題』となり、懲戒の対象になりうる可能性も有りますが、教職員の場合は、同じ罪でも訓戒や異動で終わる可能性が高いとさえ、言われています。

 

 

また、教育委員会自体が、元教諭という方々で構成されていますので、いわゆる隠蔽体質から抜け出せないのではないでしょうか。

 

 
書道指導資格 東京校・大阪校⇒最短1年半で師範段位!随時入学OK。3か月29,900円から。体験入学無料。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください