最新の事件や情報を、わかり易く紹介

地方公務員, 日韓問題, 火災・事故

またか!共産党『自衛隊』の件で問題発言

スポンサーリンク

 

共産党政策委員長、『防衛費は人を殺す予算』、NHKでの発言を取り消す。

 

 

 

 

またもや共産党問題発言が発覚、それも、26日に出演したNHK番組内で藤野保史政策委員長が、防衛費について、『人を殺すための予算』と発言したのです。

 

 

藤野氏は番組終了後に発言を『不適切』として、発言を取り消すコメントを出しました。

 

 

藤野氏は番組内で、防衛費が初めて5兆円を超えた平成28年予算を念頭に『人を殺すための予算でなく、人を支えて育てるとさんを優先させていくべきだ』と述べたのです。

 

 

これに対して、自民党の稲田朋美政調会長は『言い過ぎだ。防衛費は日本を守るためだ』と反論し、公明党の石田祝稔政調会長らが発言を撤回するよう勧めましたが、藤野氏は番組中に応じることはありませんでした。

 

 

藤野氏はコメントで『発言は、安保法政=戦争法と一体に海外派兵用の武器・装備が拡大していることを念頭に置いたものでしたが、テレビでの発言そのものはそうした限定を付けずに述べており不適切であり、取り消します』と釈明をしたのです。

 

 
マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー『ヘテムル』


 

 

 

藤野氏はフジテレビ系のの報道番組内では『自衛隊は憲法違反の組織だがすぐにはなくさない』との同党の主張『矛盾』と認める発言を、また『違憲だが解消するのは将来の課題だ』等と強調しています。

 

 

の出演者から『個別的自衛権を行使するときに命をかける自衛隊員がいる。其の方々に対して『あなた方がやっていることは憲法違反だ』といえるのか』と追求をされると、『だからこれは矛盾なんですよ』と発言しているのです。

 

 

今回の藤野氏の発言に対して、共産党の志位委員長は、藤野市に対して注意したことを明らかにしています。

 

 

自民党の安倍晋三首相は、『ドロにまみれても、雨に濡れながらも頑張っている自衛隊に対して極めて失礼な侮辱だ』と批判をしています。

 

 
ワン・クリックで登録完了!いますぐ憧れのショップオーナーに!【カラーミーショップ 】
カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

 

 

共産党の自衛隊に対する発言問題では昨年12月に埼玉県上尾市議平子通子(共産党)氏が、問題発言をし、その後、発言を取り消すということがありました。

 

 

埼玉県上尾市報で高校教育と陸上自衛官の人材育成を行う陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県横須賀市)の案内『陸自工科校生徒募集」について市議会で同市広報誌への生徒募集掲載を中止するよう求めた際に、『人を殺す練習をしている学校』と発言していたのです。

 

 

発言の中で『看護学校は命を救うのに対して、工科学校は人を殺す練習をする学校だ、同じには出来ない』等と述べていました。

 

 

その後、平子氏は『多くの人を傷つけ、嫌悪感を与える不適切な発言だった』と釈明しています。

 

 

昨年の平古氏の発言といい、今回の藤野氏の発言は同じ解釈により発言されたものであると考えられ、共産党の中にある自衛隊に対する根強い反発が有ることが伺われます。

 

 
★有名カラーセラピスト★と共同で作ったおしゃれな開運の財布販売!『オシャレな開運財布はありませんか?』という、女性の声で作りました

 

 

 

最近の自衛として、中国の航海侵犯が相次いでいるために新たに、与那国島に自衛隊の新隊を設置することにしていますし、北方領土問題に対して千歳基地などを中心に、また北朝鮮に関連しては、イージス艦などが配備されています。

 

 

諸外国とのPKO問題も有りますが、先に東日本大震災や今回の熊本地震などにも自衛隊員が活躍をしています。

 

 

自衛隊を特別に擁護する訳ではなく、前述の安倍首相の言葉ではありませんが、災害でドロにまみれながらも、私達国民の前に立って災害から守ってくれている隊員たちがいることを、忘れてはいけないのではないでしょうか。

 

 

彼らや彼女たちも同じ人であり、愛する家族が有り家で待っている人がいるわけで、少しだけでも理解してあげることは出来るのではないでしょうか。

 

 

 

 

「出張で宿がいっぱい!」こんな経験ありませんか?「JTBオススメ出張」で急な手配も安心!
家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!【JTB】ファミリー旅行特集

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください