最新の事件や情報を、わかり易く紹介

火災・事故

集合住宅・宅配ボックスに子供が、閉じ込めれる危険性が!

スポンサーリンク

宅配ボックス、遊びで入りがチャリ、閉じ込めに注意

 

 

 

集合住宅の玄関などに設置されている宅配ボックスに、子供が閉じ込められるという事故が起きてしまったそうです。

 

 

宅配ボックス

参考写真であり本文との関連性はありません

 

 

 

 

今の季節に狭い空間に閉じ込められると、熱中症などで深刻な事態に繋がる恐れも有るため、小さい子がボックスに入り込まないよう注意を呼びかけています。

 

 

 
スマートフォンにも対応済みのショッピングカート【カラーミーショップ】カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

 

 

 

東京消防庁によりますと、都内のマンションで先月に、友達とカクレンボをしていた7歳の男の子が、隠れていた宅配ボックス出られなくなったというのです。

 

 

何らかの原因で鍵がかかってしまったらしく、友達が住民に助けを求め、駆けつけた消防隊が扉をこじ開けて救助したとのことですが、男の子には怪我などはなかったそうです。

 

 

事故があったボックスは縦42センチ、横45センチ、奥行き49センチの箱型のもので、4桁の暗証番号設定して鍵をかければ、誰でも利用できるタイプだったそうです。

 

 

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバーは 『ヘテムル』

 

 

 

 

同庁管内では、2012年以降、同様の事故がこれを含めて4件発生ししてるとのことで、閉じ込められてたのはも3~8歳の男の子だということです。

 

 

いずれも周囲の人が気づいて助けだし、大事には至らなかったとのことです。

 

 

宅配ボックスには、内部に緊急介助用のレバーなどが設けれている宅配ボックスもあるそうです。

 

 

東京都生活安全課は『宅配ボックスで遊ばないよう、日頃から注意してほしい』と呼びかけています。

 

 

 
Dr.ケラー式 肌トラブル解決化粧品『b.glen(ビーグレン)』!頑固なシミを消すサイエンスコスメb.glen

 

 

 

 

過去の事故事例

 

 

☆ 7歳男児が、友人とカクレンボをしており、9時40分頃に友人宅マンションエントランス部分に設置された宅配ボックス内に隠れた。

 

その後、何らかの原因で宅配ボックスの鍵がかかり出られなくなった・・・・・平成28年6月・7歳男児・軽症

 

☆ 3歳男児が宅配ボックスから出られなくなったもの・・・・・平成25年7月・3歳男児・不搬送

 

☆ 子供4人がマンション玄関付近でかくれんぼをしていて、1回に設置してある宅配ボックスに入り隠れていた。

 

その後、他の子供が外からダイヤルを動かしたため、鍵がかかり閉じ込められてしまったもの・・・・・平成24年9月・8歳男児・不搬送

 

☆ 5歳男児が兄と自宅マンション内の宅配ボッkスで遊んでおり、扉を締めた際、自動的に鍵がかかってしまい出られなくなった後、通行人が119番通報したもの・・・・・平成24年4月・5歳男児・軽症

 

 

 
重いパソコンがサクサク動くウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
 

 

 

同じようなケースで、ドラム式洗濯機による閉じ込め死亡事故が過去に発生していたことを思い出します。

 

 

 

ドラム式洗濯機事故

 

 

 

ドラム式洗濯機に、7歳の男児が閉じ込められて死亡したというもので、横向きに蓋が付いている『ドラム式洗濯機』は洗濯物の出し入れに便利な一方で、子供が自力でも簡単に入ることが出来るのです。

 

 

子供は好奇心が旺盛で、思わぬことをするので注意が必要なのです。

 

 

子供にとっては、全てが遊び場のに変わってしまうものですから、大人の目線ではわからない『何故このようなところで?』、『どこからこんな遊びを思いついたの?』等と思ってしまうものです。

 

 

其のためにも、私達大人がシッカリと管理して、子供たちを危険から守って上げる必要があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください