最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件, 火災・事故

野球練習試合中『落雷』、高1男子生徒心肺停止に

スポンサーリンク

埼玉県立川越南高校、予兆なく突然『落雷』

 

 

8月4日午後3時55分頃、埼玉県川越市南大塚の県立川越南高校のグランドで落雷が有り、野球の練習試合に来ていた県立和光高校1年の男子生徒(16)病院に搬送されました。

 

 

男子生徒は搬送時、心肺停止状態だったということです。

 

 

川越署によりますと、当時は野球の試合中で40人程がいて、男子生徒は1塁を守っていたと云うことです。

 

 

川越南高校によりますと、雷は突然有ったものの晴れていて雷の予兆などもなかったとのことで、突然、『ドカ~ん!』という大きな音がして周囲を確認したところ、男子生徒が倒れていることが判明、近くの消防署分署に連れて行き、病院に搬送したということです。

 

 

 

 
楽天総合1位 3回獲得!【ハイ・ユーグレナ(みどりむしサプリ)】食生活が乱れがちな人ための健康習慣をサポート【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】


 

 

県立川越南高校のグランドで野球の練習試合に来ていた高校生が落雷を受けたとみられる事故ですが、現場付近の住民らは、『怖かった』、『火事かと思った』と、驚きを隠せない様子で話しているとのことです。

 

 

グランドの向かい側にあるアパートでテレビを見ていた年配の男性(81)は、路上で「ど~ん』という大きな音を聞いたそうです。

 

 

窓からグランド見ると『生徒たちがグランドの道具を置いたまま「にげろー」と走りながら後者に避難していた』ということです。

 

 

現場から300メートル離れた大東市民センターにいた女性(73)によりますと、事故当時は雨は降っていなかった、黒い雲は出ていたものの空は明るかったそうで、『まさか雷の音だとは思わなかった』と不安な様子で話しています。

 

 

 
マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー『ヘテムル』


 

 

 

県教育委員会から注意喚起が

 

 

県教育委員会は、7月19日に落雷事故の防止について、県立学校や市町村教委に通知を出し、注意喚起をしていました

 

 

保健体育課によりますと、通知では、落雷の予兆があれば活動を中止することの他、気象庁の落雷情報を活用したり、避難場所を事前に生徒に伝えておくことなどを求めています。

 

 

熊谷地方気象台によりますと、4日の県内は大気が不安定で、朝から県内全域に落雷注意報が出ていました。

 

 

同気象台は『たとえ晴れていても、積乱雲が急激に発達して雷が落ちることも有る。少しでも空に変化があれば、スマートフォンなどで気象情報を確認してほしい』と話しています。

 

 

 
オンラインストアの開設は、お試し無料の『カラーミーショップ』 で!カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

 

 

落雷から身を守るには

 

 

雷は、雷雲の一次第で、海面・平野・山岳など所選ばずに落ちます。

 

 

近くに高いものが有ると、それらを通って落ちる傾向が有るため、グランド屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高い所などでは人にも落雷しやすくなるので、できるだけ速く安全な空間に避難しましょう。

 

 

鉄筋コンクリート建築や自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間で有るとの事ですが、木造建築の内部も基本的には安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1メートル以上離れれば更に安全だということです。

 

 

 

雷の防ぎ方

 

 

 

 

近くに安全な空間がない場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物等の高い物体の先端から45度以上の角度で見上げる範囲で、其の物体から4メートル以上離れたところに退避しましょう。

 

 

高い木の近くは危険ですから、、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2メートル以上は離れて下さい。

 

 

姿勢を低くして、持ち物は身体より高く突き出さないようにすることも大切で、雷の活動が闇20分以上経過してから安全な空間に移動しましょう。

 

 

 
朝の目覚めに特化した朝専用スムージー『お寝坊女子のめざましスムージー』

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください