最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件, 特殊詐欺

『オレオレ詐欺』 騙されたふりで『受け子』無罪に、地検は控訴

スポンサーリンク

特殊詐欺事件、『騙されフリ作戦』は無効か、警察は全国で活用

 

 

特殊詐欺事件で現金を受け取る『受け子』として詐欺未遂罪に問われ、1審・福岡地裁で無罪となった兵庫県尼崎市の男性(35)について、福岡地検は23日、『原判決は承服できず、是正を求める』として福岡高裁に控訴しました。

男性は、福岡県警の『騙されフリ作戦』で、送られた荷物を受け取ろうとしたとして逮捕されました。

 

今月12日の地裁判決は、『被害者が騙されたと気づいた後に送った荷物を受け取っても、詐欺には当たらない』・・・・と、したのです。

また、『女性が詐欺に気づく以前から共犯者と共謀していた』とする、検察側の主張も退けたのです。

 

騙されたフリ作戦』は、特殊詐欺事件の捜査手法として全国の警察で活用されており、地検は『判決が確定すれば、今後の捜査や立証に影響を与える可能性がある。上級審の判断を仰ぎたい』とコメントを出しています。

 

特殊詐欺事件で、だまし取る現金の受取役である『受け子』として詐欺未遂罪に問われた事件で、福岡地裁(丸田顕裁判官)は12日、無罪(休憩・懲役3年)を言い渡しました。

男性は福岡県警の『騙されたフリ作戦』で逮捕されましたが、丸田裁判官は『被告は被害者が騙されたと気づいた後に加担しており、罪に問えない』と判断したのです。

 

また、捜査側に対して、『『騙されてフリ作戦』の有効性は否定しないが、捜査は慎重に行うべきだと付言しています。

男性は共謀して福岡県内の80代の女性に対して、ロト6に必ず当選する特別抽選に選ばれたと誤信させ、参加するには金が必要などとして昨年3月25日に現金120万円をだまし取ろうとしたとして、起訴されたのです。

 

判決によりますと、女性は県警に相談して同月23日に騙されたフリ作戦に協力し、同24日に指定された大阪市内のマンションに現金が入っていない荷物を配送しました。

男性は翌25日に荷物を受け取りに現れ、荷物を受け取ったたところを現行犯逮捕されたのです。

 

お得な情報
九州やさいの純生酵素原材料はすべて九州産の野菜と果物、、酵素が生きたままの「九州やさいの純生酵素」は、 老若男女問わず、大変オススメの商品です
 

丸田裁判官は、『被告が荷物を受け取るよう指示を受けたのは24日以降だった』と認定、『被告の加担後は騙す行為は行われておらず、荷物を受け取った行為は詐欺未遂の構成要件に該当しない』と、結論づけたのです。

 

検察側の『被告は事件以前にも受け子をしており、包括的共謀が成立する』との主張には、『指示役の男と被告との間には指揮命令系統やマニュアルが存在していた事実はなく、詐欺行為が組織化されたとはいえない』として退けました。

福岡地検の吉田清治次席検事は『上級庁と協議の上、適切に対応したい』とコメントを出していました。

 

園田寿・甲南大法科大学院教授(刑法)は、『従来の特殊詐欺の受け子裁判では、共同正犯の認定は無理でも幇助は認めるケースが多かったが、無罪は異例だ。

検察側は当然控訴するだろうから、上級審で覆される可能性も有る。

 

判決を受けて、詐欺グループが巧妙に受け子への依頼の仕方を帰る可能性もあり、捜査は難しくなるかもしれない』と懸念を示しています。

 

お得な情報
こころからだあんしん葉酸年間100万人の妊婦さん、その内、30万人はむくみで悩むと言われています。

 

健康応援動画

關山整体自然波動療法研究所が実証した、肩こり簡単セルフ整体『2分で肩がスッキリ』

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください