最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件, 火災・事故

足寄温泉旅館 入浴客が死亡、温泉水の硫化水素ガスが原因

スポンサーリンク

温泉水に含まれる硫化水素ガス濃度が大幅に高い

 

 

 

北海道足寄(あしょろ)町の旅館『オンネトー温泉 景福』で2014年10月に、男性入浴客が浴槽内で倒れて重体に陥る事故が有り、北海道警が業務上傷害の疑いで捜査をしています。

 

 

%e3%81%82%e3%81%97%e3%82%87%e3%82%8d%e6%b8%a9%e6%b3%89

 

 

事故直後の保健所の測定では、温泉に含まれる硫化水素ガス濃度が国の基準を大幅に超えていたのです。

 

この施設では以前にも2人が同じ浴槽で倒れて死亡しており、道警はこの2件についても経緯を慎重に調べているとの事です。

 

事態を重く見た環境省は、今年9月に再発防止に向けた検討会を設置し、硫化水素を含む温泉の安全対策について基準を見直す方向で検討をしています。

 

 

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%88%e3%83%bc%e6%b8%a9%e6%b3%89

 

 

地元消防の男性の親族の話によりますと、渋滞となったのは東京都内の男性(52)で、14年10月8日夜に浴槽内で意識を失っているのが見つかりました。

 

 
アートネイチャーのスカルプシャンプー【LABOMO】
スカルプシャンプーが、セットでほぼ半額【LABOMO】

 

搬送先の病院で硫化水素中毒の疑いによる脳機能障害と診断され、現在も意識不明で寝たきり状態となっているのです。

 

事故のあった同じ浴室で重体となっている男性以外にも、13~14年に3人が救急搬送され、うち2人が亡くなっていました。

 

搬送先の病院によりますと、13年に亡くなった64歳の男性は、『溺死(できし)』、14年になくなった38歳の男性は心臓に血が行き渡らなくなる『虚血性心疾患』と診断されていたのです。

 

 
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

病院側は今年9月に、『当時は硫化水素ガス中毒を疑わず、血液や尿の分析など詳しい検査をしなかった。同じ浴室からの搬送が相次いだことを考えると、今思えば中毒がキッカケという可能性は捨てきれない』と説明しています。

 

病院は、2人の診療記録を同型に提出し、同型が硫化水素との関係を慎重に調べています。

 

 
オンラインストアの開設は、お試し無料の『カラーミーショップ 』で!カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください