最新の事件や情報を、わかり易く紹介

世界ニュース, 地域ニュース, 地方公務員

この男の早さは本物、川内優輝!!

スポンサーリンク

やはり、このの男は強かった!!ボストンマラソン優勝、瀬古から31年ぶりの快挙

 

日本代表を引退したこの男が、またもや快挙を成し遂げました。

第122回ボストンマラソンで、昨年9位だった昨夏の世界選手権で日本代表からの引退を表明した男子マラソンの川内優輝(31・埼玉県庁)が、現地時間の16日、世界最高峰シリーズ「ワールド・マラソン・メジャーズ」の一つであるボストンで、2時間15分58秒(速報値)で優勝したと云う事です。

日本人の優勝1987年に瀬古利彦以来で、実に31年ぶりの快挙なのです。

 

ボストンの現地状況は、冷たい雨が降り注ぐ最悪のコンディションだったと云うのです。

 

 

川内選手は渡米前の羽田空港で、前半は「目立たないように」と集団に潜むプランを描いていたそうです。

 

しかし、思いとは違い、スタートからダッシュで飛び出し、なんと逃げ切策を敢行したと云うのです。

中間地点を先頭集団の中で1時間5分59秒で通過し、その後も持ち味の粘りを発揮したようです。

 

40キロでは昨年の優勝者で先頭を走っていたジョフリー・キルイ(ケニア)と20秒差の2位に付き、ラスト2.195キロで逆転し、2分25秒差をつけると云う圧勝劇を演じたと云う事です。

 

前回大会では、大迫傑(26=ナイキ・オレゴンプロジェクト)選手が日本人30年ぶりの表彰台となる3位に入り、今年は優勝という2年連続の表彰台となった訳です。

 

お得な情報
不動産投資初心者も経験者も【不動産の窓口】で無料相談を、不動産投資のプロを無料でご紹介します

 

出場のきっかけは意外だった

川内選手の出場の経緯は意外だそうで、代理人であるラーナー・ブレッド氏が昨夏、大学の先輩にあたる同マラソン3連覇のビル・ロジャース氏(アメリカ)と野球の米大リーグのレッドソックス対マリーンズ戦を観戦したと云うのです。

 

 

その時に、ロジャース氏が川内選手にボストン出場のラブコールをしたと云う事です。

 

その動画をブレッド氏から貰った川内選手は、「偉大な選手から呼んでいただけるのはうれしいこと」と、30分以内に出場する意向を伝えたそうです。

川内選手は昨年末にコースを試走したと云う事で、122回の世界的にも伝統のあるレースで日本人としての偉業を起こしたと云っても過言ではないでしょう。

 

ただ、ボストンマラソンは国際陸連が定める条件を満たしていない片道コースであるため、公認記録とはならないそうです。

 

 
お得な情報
不動産投資初心者も経験者も【不動産の窓口】で無料相談を、不動産投資のプロを無料でご紹介します

リハビリ施設と共同開発した「らくらく温泉腰サポーター」握力が弱くてもしっかりベルトが締められます

正社員未経験大歓迎!利用はすべて無料!東京都内での就職なら!【ミドルコーナー】30~54歳の就職・転職をサポートしています

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください