最新の事件や情報を、わかり易く紹介

SNS, 世界ニュース, 地域ニュース

ダムの必要論が再び!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


各地で水害が多発、内水氾濫より外水氾濫に対する必需性としてダム論が高まる。

 

先日の大雨によって千葉県内が大きな災害に見舞われてしまいました。

千葉県ばかりが大きく取り上げられましたが、実は福島や茨城県、神奈川県などが大きな雲の下に入り線状降水帯に似た環境ができてしまい、記録的な雨が降ってしまったのです。

私達の住んでいる日本は以前にも書いたことが有るのですが、段々と亜熱帯化していると言っても過言ではないのです。

日本の国土は70%が山地であり、山から海にかけて多数の川があり山に降った雨を海に流しているのですが、川の流れる許容量を超えてしまうほどの雨量があれば、当然ですが外水氾濫(堤防決壊)を起こしてしまいます。

河口に於いても、満潮や台風の時のような低気圧による吸い上げによる海水上昇(1hpで1センチ上昇する-1000hpを基準とすると850hpの場合150センチ海面が吸い上げられる)によって川の水が逆流するバックウォーターによって内水氾濫(水が川に流れずに行き場を失って溜まってしまう)が起きてしまうのです。

これらの事が重なり各地で堤防が決壊したり、ダムの手動放流(ダムに溜まる水の流入量と排水量を同じにする事によってダムの保存と下流域の住民の安全を図ることが出来る)に切り替えたダムが多く見られました。

また、多摩川沿いの二子玉川のように景観を損ねるからと言って一定の高さの堤防を作るのに反対する地域もあります。

災害防止を取るか、景観を取るかそれは言わずと知れたものだと言われますが、なかなか上手く行かないのが現実です。

そこでまた囁かれ始めたのダム論、堰はある程度の水の調整は出来ますが、貯水力はありませんので、ダム論が出てきたのでしょう。

有る政権が反対していた八ッ場ダム、当時としては反対論が渦巻いていましたが今回の試験貯水が試験ではなく実際に活躍しているというのが皮肉となってしまいした。

ダムを作れば当然ですが貯水量は上がりますが、多くの犠牲を産みます。

今後の亜熱帯化の環境を考えれば、ダムによる発電も視野に入れることによって原発を減らすことも可能になるかも、また化石燃料に頼ることも少なくなるかも知れません。

あくまでタラレバ論です。

 

スポンサーリンク



 

都心では地下に、河川水や雨水を貯める貯水施設を作っています。

私の住んでいる所でも体育館の地下施設に、大きな神殿を思わせる貯水施設あり稼働はしておりますが、想定より増える雨水に対応するために今でも造り続けています。

河川の川底の工事や堤防の増設など行われていますが、地域の協力も必要です。

先にも述べたように景観を優先するか、安全を優先するか、それは誰にも分かりません。

景観を損ねたくないから上流でダムを作ればいいだろう、との考えもあるでしょう、上流の人から見ればダムは必要ない堤防を嵩上げしろ、と言われるかも知れません。

 

行政はしっかりとヒアリングをし、説明をしてどれが一番良い方法なのか見極めて早急に対策をしなければなりません。

慌てる必要はないですよ、なんて呑気なことはもう言ってられない気象環境なのです。

来年もまた今年と同じような被害が出る可能性は高いのです、行政は早めに対応を取ることが努めなのです。

 

確かに災害が起これば、自助(自分で自分を助けること)、共助(共に助け合うこと)、協働(協力して動くこと)が優先です。

公助はあくまで私達を援助する形になります、公助に頼りすぎるのではなく必要なことを早く上げて公的力(必要機材など)で対処してもらうことが大事なのです。

待っていては公助を受けることが出来ません、まず今必要なことを公的機関に上げて対応してもらうこと、殆どのものは揃っているのですから、上手く活用しなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

千葉の発電機騒動が一番良い例でしょう。

批判は騒動を煽るだけで何も生まれません、それよりも多くの意見をまとめて対応をしてもらう、必要な情報を共有し合うことを考えましょう。

 

救急セット 災害グッズ 災害 登山 アウトドア 旅行 自宅 携帯用 救急箱 防災笛 サバイバルシート 懐中電灯 手袋 マスク 緊急応急 防災 携

エア-マット キャンピングマット JYWINA テントマット エアーベッド 超軽量型 耐水加工 アウトドア 折畳み式 寝袋 キャンプ キャンプマット

防災ラジオ 大容量2000mA防災ソーラーラジオ SOSアラート手回しラジオ AM/FM/WB携帯ラジオ ラジオライト USB手回し発電 ソーラー

ウォーターバッグ防災ウォーターバッグ緊急用給水バッグ折りたたみ式災害用水タンクアウトドア用品ウォータータンク緊急用給水バッグ

STL 非常用トイレ 20個セット サッと固まる 十年保存 簡易トイレ 防災グッズ 車 台風地震対策 携帯トイレ 700cc吸収力 厚 凝固剤付30秒凝固

【アップグレード版30000mAh&LEDライト付き】モバイルバッテリー ソーラーチャージャー 大容量急速充電器 【PSE認
スポンサーリンク


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください