最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件, 特殊詐欺

『竹や竿竹』の物干し竿が一式90万円、高額売付けに注意

スポンサーリンク

 

『物干し竿一式90万円也』、高額売付けで相談が増加!

 

物干し竿と台一式で90万円也・・・・・・!国民生活センターは6日、移動販売の物干し竿を高額で売りつけられたという相談が増えているとして、注意を呼びかけたということです。

 

同センターによりますと、移動販売の物干し竿について、全国の消費者生活センターなどに寄せられた相談権っ数は、2007年度までに500件前後有ったということですが、注意喚起を強化した所”08年度は62件までに減ったのです。

 

しかし、”14年度は465件と増えつつ有るというのです。

 

軽トラックなどで、『竹や竿竹、物干し竿2本で1000円』などと町内を回りながら販売する物干し竿移動販売ですが、、多くの相談は物干し竿の販売で、『「2本1000円」と放送していたのに、注文すると1本4万9800円と云われた』等、想定以上に高額で売りつけられた内容が多かったというのです。

 

竿の支払額は、平均して4万2319円だということです。

 

”13年には、近畿地方の80代女性から『業者が勝手に庭に入ってきて「古いので帰るべきだ」などと言って新しい物干し竿と台を設置した。代金90万円を請求されその場で支払ってしまった』と言う、相談もあったと云うことです。

 

この物干し竿移動販売の殆どの業者の連絡先は、わからないそうです。

 

今の気分で旅選び!ジャルパックの目的・テーマ別ツアー検索

 

 

国民生活センターの話によりますと、竿は1本1000円以下だが、台は数千円から2万円程度で買える物だということです。

 

同センターは、『販売価格を確認し、断ることが難しい場合には、周囲の人や警察に助けを求めてほしい』と、話しているということです。

 

高齢者や女性にとっては、古くなった物干し竿や物干し台の交換は簡単ではなく持ち運びがしにくい物干し竿等を、自宅前で販売してくれる移動販売は便利な存在なのです。

 

しかし、其の一方で消費者に高額な商品を購入させ、支払いを強要する業者も見られるということです。

 

其のような、悪徳業者からの被害を未然防止・拡大防止のために注意を呼び掛けているそうです。

 

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
■   驚きの高還元率クレジットカード「リクルートカード」誕生!   □
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  ▼▽▼今ならもれなく!最大10,000円分ポイントプレゼント▼▽▼
 

 

相談事例として

 

1) 商品を選んでいないのに勝手に切って高額な請求をされ、領収書も渡してくれない

 

2) 切ってしまったから返品ができないと云われ、仕方なく支払ったが納得出来ない

 

3) 2本で1000円のはずが、1本4万円で、コンビニでお金をおろして支払った

 

4) 業者が説明した金額よりはるかに高い請求をされ、今すぐの支払いを求められた

 

5) 商品を選んでいないのに、高額な請求をされ、銀行まで銅鼓された。領収書も嘘だった

 

\若々しい毎日に!/セサミン高含有黒ゴマ使用。小林製薬≪セサミンGOLD≫

 

此等に対する対策として

 

1) 販売価格をはっきり確認し、納得出来ない場合は、お金を支払わないようにしましょう

 

2) 断ることが難しい場合には、周囲の人や110番に電話をして助けを求めましょう

 

3) クーリングオフできる場合もあります。消費者生活センターに相談しましょう。

 

トラブルを避けるためにも、ご近所の方や警察などへの相談をしてみることが、大事だということですね。

 

 

 

 

簡単1分間体操『ニークロス』で変形性膝関節症・老人性膝関節症の痛みから開放!

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください