最新の事件や情報を、わかり易く紹介

危険ドラッグ, 覚せい剤

危険ドラッグ代用?・シバガスを初押収、近畿麻取部

スポンサーリンク

近畿厚生局麻薬取締部、危険ドラッグ代用として危惧

 

新たな危険ドラッグとして乱用が危惧されている【シバガス】ですが、厚生労働省が取り締まりを強化しているのです。

危険ドラッグを密売目的として薬事法(現・医薬品医療機器法)違反の容疑で逮捕された大阪市平野区の無職男(37)の自宅から、医療用ガスの亜酸化窒素を充填した小型ボンベ『シバガス』計8本が押収されていたことが19日、近畿厚生局麻薬取締部の発表で分かりました。

 

麻薬取締部が、シバガスを押収したのは全国で初めてとのことですが、男は『販売目的で仕入れた』と供述しているということで、麻薬取締部は、入手ルートの解明を進めていると云う事です。

亜酸化窒素は【笑気ガス】とも呼ばれ、医療用麻薬として用いられています。

シバガス

 

医師の処方が必要な医薬品ですが、吸引すると陶酔感が得られるなどとして、規制が強化された【危険ドラッグ】に変わり、徐々に浸透しているというのです。

 

厚生労働省が9月末に、医薬品医療機器法の無許可販売に当たる可能性があるとして、販売業者の取り締まりを強化する方針を示しており、指定薬物への指定も検討されているのです。

男は、同市東住吉区のコンビニ駐車場で指定薬物を含む植物片・約14グラムを所持していたとして、6月に大阪府警や同取り締まり部に逮捕されていました。

シバガス規制

 

【亜酸化窒素】の製造や販売には許可が必要ですが、最近ネットを通じて『無許可販売』されるケースが増え、乱用が懸念されているのです。

吸引による死亡例も有るとされており、国は来月にも指定薬物と規制して取り締まりを強化する方針を決めているのです。

 

スポンサーリンク


 

 お得な情報
★ 『REALWORLD』のご紹介 ★
『REALWORLD』は生活に役立つサービスや、暮らしの知恵になる情報を発信!
あなたの生活を豊かにするお手伝いをするサイトです!

★ REALWORLDでできること ★
◆1. お買い物・会員登録などで、リアルを貯める!
◆2. 貯めたリアルを、楽天スーパーポイントなどに交換可能!

★ いつものお買い物が2倍お得になる! ★
普段使っているショッピングサイトをREALWORLDから利用するだけで、
リアルが貯まります!リアルとショッピングサイトのポイントが
Wで貯まるから、いつものお買い物が2倍お得に!
欲しいものはREALWORLDで探さないとソン!

★暮らしに役立つ商品や情報がいっぱい! ★
◆ピックアップ.  話題の商品やおすすめ商品を厳選してご紹介
◆レコメンド特集. 暮らしに役立つコラムを配信

ほしい商品や情報がきっと見つかるはず
まずは無料登録してREALWORLDの楽しさを体験!

↓↓ここから登録するだけですぐ使えます↓↓

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください