最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件, 地方公務員

兵庫県警捜査費不正流用、警察官15人処分

スポンサーリンク

 

捜査費を私的な飲食費に流用の疑い

 

 

公費で支給された捜査費を不正流用したとして、兵庫県警は11日に県警生活安全企画課の男性警部補(52)ら5人を、詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで書類送検をしたとの事です。

 

 

県警は同日、この警部補を懲戒免職とするなど、他に関与を認めた10人を含む計15人を処分したということです。

 

 

其々捜査費の精算時に架空伝票を作り、計約80万円を私的な飲食費などに使っていたというのです。

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

 

 

 

捜査関係者によると、5人の書類送検容疑は宝塚署生活安全課少年係に所属していた2014年5月~10月ごろ、『捜査対象の少年を確認するためにゲームセンターを使った』とする虚偽の伝票を作成し、計約20万円を騙しとった疑いが持たれています。

 

 

精算には原則、領収書が必要ですが、警部補らは領収書がでないゲームセンターに目をつけ、不正流用を重ねていたということです。

 

 

b_08638628

神戸新聞NEXTより抜粋

 

 

 

更に警部補は、県警少年捜査課に所属していた09年4月~13年9月にも、当時の部下10人に同様の手法を指南し、警部補を含め計約60万円を不正に受け取っていたと見られていますが、書類上の確実な証拠がないということで、立件を見送ったとのことです。

 

 
 ◆◇女性のためのサプリメントが登場ですよ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 身体バランスがエチケットトラブルに影響!?
 わきがになりやすいのは実は女性の方なのです・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ ワキガ・体の匂いに、【ラポマインサプリ】

 

 

 

不正流用額は、警部補が30万円で最も多く、他は1万2千円~7万円だったとのことで、警部補は『自分だけゲーム代で精算すると不自然なので、部下を巻き込んだ』と話しているといい、他の14人は『警部補の指示を断れなかった』と釈明しているとの事です。

 

 

県警は部下の14人について、警部補1人を減給10分の1(6ヶ月)、6人(警部補4人、巡査部長2人)を戒告の懲戒処分とし、当時巡査長だった7人を懲戒委に至らない訓戒処分としました。

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー【ヘテムル】

 

 

 

 

 

管理監督責任として、当時の上司ら11人も訓戒や注意処分としました。

 

 

待て、警部補のかつての同僚で、問題発覚後に部下に隠蔽(いんぺい)を持ちかけた男性警部を注意処分としたとの事です。

 

 

不正流用した捜査費は既に全額、県に返還をしたということです。

 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ありきたりの開運グッズで願望達成出来ますか?
心願成就は陰陽師が作る護符・霊符で叶えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ 恋もお金も幸せひとり占め!開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください