最新の事件や情報を、わかり易く紹介

労働・労災

『ブラック企業』の求人拒否、ハローワーク来春から実施

スポンサーリンク

ブラック企業を明確化でトラブル防ぐ

 

 

働き手を酷使する、『ブラック企業』の求人を門前払いにする運用が、ハローワーク(旧職業安定所)でが始まります。

 

 

厚生労働省は25日、法令違反を繰り返す企業からの求人をハローワークで受け付けなかったり、正しい就業情報を企業に提供させたりして、若者の採用後のトラブルを防ぐ新制度の詳細を決めたと云うことで、来年の3月から運用を始めるとの事です。

 

 

新制度は、10月か順次施行されている青少年雇用促進法に基づくもので、ハローワークの求人は原則、企業が出したものは全て受け付けなければならなかったのです。

 

 

然し、新制度では、『ブラック』な企業の求人は受理しないようになるのです。

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

 

 

ブラック企業と認定されるのは、違法な長時間労働や、残業代を払わないといった違反を1年間に2回以上、労働基準監督署から、是正指導されるなどした企業が対象となるとのことです。

 

 

企業が新卒者を募集する場合には、『過去3年間の使用者数と離職者数』、『残業時間』、『有給休暇の実績』といった情報を提供するように、法律で努力義務化したのです。

 

 

新卒者やハローワークなどから要求が有った場合には、情報提供を義務付けるというもので、民間の職業紹介事業者にも同様の対応を促すことにしているとのことです。

 
◆◇ふとんクリーナー、レイコップ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダニ、ハウスダスト対策に!気の利いた贈り物に!
いつでもどこでもふとんケアを!

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

安心の公式オンラインストア>>ふとんクリーナーはレイコップ

━━━━━━━━━━━━━
 

 

 

 

厚労省の集計では、全国のハローワークに寄せられた求人票に関する苦情は平成25年度で9千件超に上がって居るのです。

 

 

この内の約4割で、賃金や休日取得などで求人票と実態が異なっており、ブラック企業が求人票を偽っているケースも含まれていると見られているのです。

 

 

集計は、厚労省が24年度から実施しており、24年度の苦情は計7783件だったのですが、25年度は9380件に増加してしまったのです。

 

 

このため厚労省は、全国のハローワークを通じて、求職者と事業者の双方から聞き取りなどのの確認調査を実施するという、初めて具体的な苦情の要因を分析したのです。

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバーヘテムル

 

 

 

 

 

其の結果、苦情の有った9380件のうち約41%に当たる3815件で、求人広告と実際の労働条件が異なっていたことが分かったと云うことです。

 

 

大半が賃金や休日習得に関することで、『週休2日のはずが土曜日も働かされた』、『資格手当の2万円が支払われない」などの例が有ったとです。

 

 

求人票では、正社員を募集していたにも関わらず、実態は仕事がある日に日払いを支払うだけの【請負契約】だったという悪質なケースも見られたのです。

 

 

苦情を寄せた人が、厚労省による事業者側への聞き取り調査を拒否したケースは、2531件(約27%)にも、実際は求人票が『虚偽』のケースはさらに多い可能性も有るということです。

 

 
=========== << スカイスキャナー >> ============

スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトです。
国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

■□■□■□■             ■□■□■□

◆目的地別に航空券、ホテル、レンタカーを一括し比較検索!◆

 

  一括比較はこちらから>>スカイスキャナー

======================================

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください