最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件, 特殊詐欺

マンションなどの宅配ボックス、便利の裏にトラブル多発?

スポンサーリンク

トラブル多いダイヤル式タイプの宅配ボックス

 

 

 

マンションなどの集合住宅の共用設備の定番として、現在ではすっかり市民権を得た印象の宅配ボックスですが、メーカによっては多様化しているというのです。

 

 

最新式はコンピュータ管理のものも、一戸建て用の宅配ボックスも登場するなど、長期休みで留守にする時など重宝している人も多いのではないでしょうか。

 

 

でも、便利と思われている宅配ボックスにもトラブルが有るというのです。

 

 

意外と多かった宅配ボックスのトラブルの中で特に多いのはダイヤル式(機械式)のタイプだとか。

 

 

 
マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー 『ヘテムル』


 

 

 

ダイヤル式のトラブルとは

 

 

ダイヤル式タイプは、荷物を入れた人(宅配業者など)が暗証番号を設定し、番号を明記した伝票をポストへ投函されるもので、受取人は其の暗証番号を宅配ボックスへ入力して解錠するというものです。

 

 

『うちのはダイヤル式。宅配業者さんがセットした暗証番号と、明記された暗証番号が違っていたみたいで・・・・・・・。

 

担当ドライバーさんに聞いたら、忘れてしまったの一言。

 

管理会社などを通じてようやく取り出せました』(30代女性)

 

 

他にも、ボックスに空きがないので持ち帰りましたや、宅配業者がボックスに商品を入れたのに商品がないとか、暗証番号も間違っていないので誰かがポストから暗証番号の通知を盗んで持っていいってしまったのでは?等のトラブルが多いのです。

 

 

パスワードの通知書がトラブルの一因になっているなど、こうした事例からダイヤル式タイプは宅配業者が預けるのを嫌がるという話もあるそうです。

 

 

 

 
スマートフォンにも対応済みのショッピングカート【カラーミーショップ】カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

 

 

デジタル式にもトラブルが

 

 

ダイヤル式以外の宅配ボックスは、主に電気制御式(電子式)と呼ばれるもので、居住者用のカードや、非接触キーで解錠できるためセキュリティ性が高いと言われているのです。

 

 

 

宅配ボックス

参考写真であり本文との関連性はありません

 

 

 

『新築マンションの電子式宅配ボックス。暗証番号も必要なく、スマートにやりとりできそう・・・・・!なんて思っていたら、いきなり電気系統の故障、完全復活まで3日かかってしまった』(50代男性)

 

 

その他にも、カード式の宅配おボックスでカードを紛失、カード再発行手続きから到着まで2週間など、荷物が受け取れずに困っている方が目立つのです。

 

 

確かに宅配ボックスにまつわるトラブルは多いのですが、便利かつ有効に利用している人も多いのです。

 

 

マンションの設備に関するアンケートでは、人気ランキングの上位を占めています。

 

 

近年では、ボックスからの発送もOKのものやセキュリティが充実したタイプがスタンダードになりつつ有るとか、今後、これらの宅配ボックスが普及していくと同時にトラブルも減少していってほしいものです。

 

 

 
いつまでもみずみずしい体に!エクオールを補給して女性らしく
【エクオール補給サプリ noi エクオール ガニアシ】


 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください