最新の事件や情報を、わかり易く紹介

SNS, 火災・事故, 芸能人

水素水、やはり『ただの水』だった!メーカーは水分補給と回答

スポンサーリンク

国民生活センター、水素水と水素水生成器を調査

 

 

身体のサビを取る、健康に良いなどとして販売されている、『水素水』と水素水生成器の事業者に対して国民生活センターが事業者に対して、水素水を飲むことで期待できる効果をアンケートしたところ、最も多い回答は『水分補給』だったというのです。

 

 

参考写真であり、本文との関連性はありません。

 

 

また、容器入り水素水10銘柄と、生成器9機種を調べた所、水素が検出されない銘柄や、表示されている水素濃度より低いものが生成される機種が有ったということです。

 

センターは販売されているものの広告の中に、医薬品医療機器等法や健康増進法に抵触するものがあるとして、行政に対し表示の改善を指導するよう要望したとのことです。

 

 
マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー『ヘテムル』


 

 

 

水素ガスが検出されなかった?

 

国民生活センターは、水素水に関する相談件数が11年度以降増え続けていることを受け、容器入り水素水10銘柄と生成器9機種のテストと、事業者へのアンケート調査を行い、其の結果を2016年12月15日に発表したのです。(テスト期間:2016年9月~11月)

 

其の結果、容器入りではペットボトルの2銘柄で、溶存水素(水素ガス)は検出されなかったというのです。

 

また、水素水ガス濃度表示が有り、、それに『充填時』、『出荷時』時点と記載の有った5銘柄のうち3銘柄は表示地より低い濃度であったことも分かったそうです。

 

生成器では、水素ガス濃度の表示の有った5銘柄のうち3銘柄が補油自治より低かったそうです。

 

テストをした商品を扱っている事業者のアンケートでは、水素ガスが入っているかを確認しているに17社がYESと回答したとことですが、2社は『市販されている「水素試験濃度試験薬」では、弊社商品で生成した水素を正確に判定することが出来なかった』、と回答をしているそうです。

 

 

 

 
【カラーミーショップ】なら、月額900円~で申し込んだその日にショップオーナーに!しかも「.com」「.net」の独自ドメインが無料!

 

 

飲用によって期待できる効果では、15社(3社は無回答)は、『水分補給』が最も多い回答で、次に『美容』、『アンチエイジング』と続いているとの事です。

 

広告についても、特定健康用食品(トクホ)や機能性表示食品としての許可や届出をされたものは、現在のところ無いのにも関わらず『老化から守ります』、『様々な病気の原因と言われる悪玉活性酸素を無害化する』、『アトピーに痒い部分に水素水をつけてください』、『血液をサラサラ』など健康保持増進効果等と受け取れる記載があるとのことで、これ等は医薬品医療機器等法や健康増進法、景品表示法に抵触する恐れが有るというのです。

 

これ等の結果、同センターは、事業者に対し広告の改善と水素濃度の適正表示、また生成器で作る水素濃度が場合によって変動するなら具体的な要因を示すように要望したということです。

 

また、消費者庁表示対策課、厚生労働省医薬・生活衛生局、同省監視指導・麻薬対策課に対しても、健康保持増進効果等があると受け取れる記載が有ることなどから、方に抵触している可能性があるとして、表示の改善を指導するよう要望したそうです。

 

 

 
中古なのに安心の最大永久保証!欲しかった中古パソコンが見つかります。中古パソコンのデジタルドラゴン

 

 

水素水を巡っては、16年6月10日に国立健康・栄養研究所がホームペジ上で「俗に、『活性酸素を除去する』、『ガンを予防する』、『ダイエット効果がある』等と言われているが、人の有効性について信頼できるデータが見当たらない』との研究結果を発表しているのです。

 

有効とされているのはあくまでも医療機関が疾病者に対して行った予備的な研究とのことで、市販されているものでもそうなるという根拠にはならないそうです。

 

また国民生活センターは『水素水がどんな効能があるかについては調べていません。研究が進み、それがはっきりした地点からスタートになるのではないでしょうか』とのコメントを出しています。

 

 

 

 
あの“玉川温泉”が自宅のお風呂で再現できる!?家庭用天然ラジウム温浴器【玉川の花湯】


 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください