最新の事件や情報を、わかり易く紹介

事件, 政治経済, 芸能人

商標ブローカーはびこる!PPAPから大手企業ロゴまで

スポンサーリンク

商標は、無関係企業がビジネスとして出願

 

 

世界中で160億人の人が見て歌っていると言われている、ピコ太郎さんの大ヒット曲PPAP ですが、この『PPAP』や『ペンパイナッポーアッポーペン』といった言葉が、大阪府の無関係企業であるベスト・ライセンス社によって商標出願されていたのです。

 

ピコ太郎:参考写真であり、本文との関連性はありません

 

 

同社は過去にも、既存の団体や人物に関連した商標を大量に出願しているということで、一部の間で問題視されているのです。

 

報道などによりますと同社は、『ビジネス』のために出願を行っているということで、一般に自分で使用しない言葉を先に商標登録し、他社に対してライセンス料の支払いや権利売買を持ちかけるという、いわゆる『商標ブローカー』、『トロービジネス』と呼ばれているそうです。

 

このような知的財産を守るために防ぐ手立てはないのでしょうか、過去に『がんばれニッポン』という応援での掛け声がDr中松氏によって登録されていたという事件がありましたが、日本オリンピック委員会と審決取消訴訟でDr中松氏が敗訴したということがありました。

 

 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

知的財産に詳しい岩永利彦弁護士(岩永総合法律事務所)は次のように解説しています。

 

『例えば、外国である程度有名な商標について、日本で余り知られていないことから、無関係な第三者が出願(悪意の出願)をするというパターンが良く知られています。

時々中国でこのようなことが起きていると報道されていますが、国内でも同じようなことがまだまだあります。

またごく最近も、トヨタ自動車の燃料電池車『ミライ』の商標が、先に出願した人との間で係争になりました。

 

燃料電池車:トヨタ自動車『MIRAI』

 

 

トヨタ自動車が、自動車のロゴ『MIRAI』を商標登録したのですが(第5753538号)、その登録について、今回問題となった大阪府の無関係の企業が登録異議を申し立てた事件です。

審決取消訴訟まで争われています。

この事件で、大阪府の企業は、本家のトヨタ自動車の出願よりも2ヶ月以上早い出願をしたと主張しましたが、結論として、特許庁でも知的財産高裁でも、トヨタ自動車の登録が維持されています』・・・・・・・と、言うことです。

 

 
食生活が乱れがちな人ための健康習慣をサポート【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】


 

 

赤の他人による商標出願を防ぐ方法はあるのか?

 

『まず無関係の人による出願そのものを防ぐ方法は、今のところありません。

なぜなら無関係かどうか審査してみないと分からなことだからです。。

次に、今回のケースで問題となったように、手数料を支払わないで出願だけするということを防ぐ制度もありません。

もし仮に、(1)出願と同荷に必ず手数料の支払いをしなければいけない、(2)そうしなければ即却下する、という制度になった場合、何かの手違いで手数料を支払えなかった人を救えないからです。

今のところ、出願時に手数料の支払いのない場合、特許庁から通常1ヶ月程度の期限を定めて不備を補正するよう指令が下されるということになっています。

現状では、却下までかなりの時間がかかっていますので、その時間を短縮することくらいは出来るかもしれません』・・・・・と、解説しています。

 

 
【カラーミーショップ】なら、月額900円~で申し込んだその日にショップオーナーに!しかも「.com」「.net」の独自ドメインが無料!

 

 

 

自助努力できることはまだ有る?

 

現状では手数料を支払わないと却下処分になるそうです。

 

また仮に手数料が支払われて、審査段階に進んで、その後登録されても『公序良俗違反』などで、無効となる可能性が高いということです。

 

したがって、商標が決まった、すぐに商標登録の出願をするようにして、『商標ブローカー』や『トロールビジネス』にスキを見せないようにすることが対策になるそうです。

 

 

特許庁によりますと、商標登録の出願が有った後で、手数料が支払われると、申請内容の審査が始まり、問題がなければ6ヶ月程度で商標が登録されるそうです。

 

一方、手数料の支払いがなかったり、(1)申請した商標を使った商品、サービスなどが実現する可能性が低い、(2)他人が許可なく著名な名称で出願する、(3)オリンピック『五輪』のような公共性の高い名称を出願する・・・・などに該当すると判断されたりした場合、登録が認められないということです。

 

 
アミノ酸が豊富な国産高級品すっぽん使用!『すっぽんスリム酵素 』

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください