最新の事件や情報を、わかり易く紹介

地域ニュース, 特殊詐欺, 高齢者問題

還付金詐欺が私のところにも

スポンサーリンク

スポンサーリンク

累積保険料金払い戻しがあります。
消費税差額分が返金されますのでお取引銀行を教えてください。

 

本日、65歳を過ぎた筆者の私のところに次のような電話がありました。

 

 

 

大変申し訳ありません、私は〇〇市役所の及川(この方は私に掛けて来た方で名乗って居ましたが実名かどうかは分かりません)と言うものです。

確認のためにお名前と住所電話番号を確認させていただきます。

 

(私)〇〇まです、電話番号は・・・・・・です。

 

実は○○様に累積国民健康保険料払い戻しがあります。

平成25年度から平成30年度までの消費税5%から8%になった時の1カ月1.664円で5年間で99.840円が戻ります。

その連絡が2月頃に送られていると思いますが,その申請期限が10月末日でした。

○○様はまだ未申請のためご連絡申し上げました。

そこで、未申請者の方に銀行から手続きが出来るようになっていますので、お取引銀行を教えていただきたいと思います。

 

(私)○○銀行です。

 

分かりました、お時間は10分くらいで済みますので私どもから○○銀行総合サービスセンターに取り次いでおきますので、お電話が有ると思いますので宜しくお願い致します。

 

(私)すみませんが、あなた様の電話番号ともう一度担当者様のお名前を教えてくださいません?

 

○○市国民年金保険課の及川です。電話番号は〇〇〇-475-8393です。

 

そして10分後にまた電話がかかってきました。

 

○○銀行総合サービスセンターです。○○様でよろしいでしょうか?

 

(私)ちょっと今来客中で申し訳ないのですが、電話番号を教えてください。私のほうから連絡させていただきます、電話番号と担当部署、お名前を教えてください。

 

 

 

と告げましたら相手から・・ブッ・・で終わりました。

 

私はに教えられた電話番号に電話をしたところ転送で誰も出ませんでした。

そこで私は、すぐに〇〇市役所に電話をして担当部署で内容を説明、及川なる人物がいるかどうか、還付金があるのかどうかを確認しました。

 

スポンサーリンク


ここまで来ればもうお分かりですよね、よくTV多新聞などで言われている還付金詐欺・・だと思います。

私は警察に上記の内容を話してありますのでフィクションでは有りません、そしてこのブログで紹介しています。

これは11月27日am10:40頃にあった実際の電話です。

 

警察がすぐに対応して、お昼ごろに広報車が私の家の周りをまわって「還付金詐欺の電話が有りましたので注意してください」と案内していました。

 

〇〇市役所の電話番号と、教えられた番号が違ったこと、そして銀行を名乗って居た方が電話番号を教えてくれなかった事や担当社の名前を教えてくれなかった事など不審な事がいっぱいでした。

皆さんも気を付けてくださいね、家族に話したところ、もう少し付き合ってあげたら面白いのに・・・などと言っていましたが、相手を助長する行為はあまり好きではありません。

 

このような還付金詐欺や振り込め詐欺などが後を絶ちませんが、此れから年度末になればさらに増える可能性があるのです。

怪しいなと思ったら、一人で判断しないでご家族や警察に確認をしましょう。

 

スポンサーリンク







コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください